SSブログ

Last Blitzkrieg(BCS)のユニットカウンター紹介(その14) [ウォーゲーム]

 前回までで初期配置の部隊を一通りみてきたLast Blitzkriegのユニットカウンターですが、今回から作戦開始後の地図上に登場する両軍の増援部隊を見ていこうと思います。
 増援部隊はどういう順番で並べるか、登場順がよいのか、兵科順がよいのかちょっと悩んだのですが、ある部隊が全部同時に登場するとは限りませんし、同一兵科の別部隊の比較もおもしろいと思ったため、兵科順に並べてみようと思います。
 登場順と登場位置については、改めて検討してみたいとは思っていますけれど。OCSのBeyond the Rhineにおけるアルデンヌ攻勢の状況設定地図を使って、どの師団がどこから増援部隊として移動してくるのかを表示してもおもしろいかもです。

 というわけで、まずはドイツ軍の装甲戦力の増援部隊を見てみます。
LB_2SSpz.jpg
 第2SS装甲師団「Das Reich」は、もともとはSS特務部隊という名称で編成された「最初の武装SS」ともいえる戦闘部隊です(1SS「LAH」は総統の身辺護衛連隊、3SSは強制収容所看守部隊がルーツです)。
 当初は増強自動車化歩兵部隊ともいうべき編成で、部隊名は「SS特務師団」さらに「Reich」と変わっていったフランス戦>バルカン作戦>バルバロッサ作戦でもおおむね同じでした。フランス戦ではオランダ方面作戦および南仏侵攻に参加、バルバロッサ作戦では中央軍集団の第2装甲集団に所属し、スモレンスク会戦やモスクワ侵攻といった激戦を経験し、その後に戦車大隊を加えて装甲擲弾兵師団、そして装甲師団へと変わっていきました。
 この師団の戦歴を全部列挙すると、かなりの分量になってしまうのですが、その後は1943年冬のハリコフ、夏のクルスク、秋~冬のウクライナと連戦し、その後南フランスで再編成中にノルマンディーの戦いが始まると、ここでも激戦を演じ、バルジの戦いへと至るわけです。
 武装SSの装甲師団は自動車化歩兵大隊が6個あるのが特徴ですが(陸軍の装甲師団は4個大隊)、これはいわば自動車化歩兵師団(当時は装甲擲弾兵師団)と同じ大隊数で、つまりSS装甲師団は陸軍の装甲師団なみの戦車数と、装甲擲弾兵師団なみの自動車化歩兵を有していたということになるかもしれません。
 さらにこの頃になると、ドイツ軍は歩兵師団も6~7個大隊編成に縮小されてしまうので、SS装甲師団は歩兵戦力でも随一の戦闘力を有していたということになります。
 作戦開始時、この師団の戦力は80%程度だったそうで、戦車連隊はパンター48両、IV号戦車とIII号突撃砲各28両装備らしいです。また、戦車猟兵大隊はIV号駆逐戦車20両があったとされていて、カウンターを見ると、戦車大隊はそれぞれ5ステップ、戦車猟兵は2ステップなので、1ステップはだいたい10両程度の戦車を表しているのかなぁ、と想像できます。
 なお、自動車化歩兵はすべて6ステップと完全戦力なのですが、これはプレーヤーはSSを真っ先に補充するだろう、という想定ですでに補充済み、ということなんだそうです。ただし、一部の部隊は質的に不安があったらしく、ARに反映されています。
LB_9SSpz.jpg
 こちらは第2SSとともに第2SS装甲軍団を構成する第9SS装甲師団です。バルジの戦いの3ヶ月前、1944年9月中旬にアーネム付近で英第1空挺師団と激戦を演じた部隊として有名です。
 そのときの損害はかなり激しかったようで、アルデンヌ攻勢時に再装備は完了していなかったようです。装甲兵員輸送車が足りないため、所属の自動車化歩兵はすべてトラック装備とされています。これは上の第2SSにもいえることで、一部自転車を装備しているユニットがあります。
 第9SSの捜索大隊はアーネムで壊滅的打撃をうけましたが、ここではほぼ完全戦力に再編成されています。どうもドイツ軍では偵察部隊はわりと優先的に補充と再装備を行っていたような気もしますが、どうなんでしょうか。また、車両は少ないかもですが、歩兵部隊の質はまずまず高いといえるかもですね。
 こちらの師団の戦車は第I大隊がパンター35、突撃砲28、第II大隊がIV号39、突撃砲28だったそうです。lこの点はユニットの数値にも反映されていて、第I、第II各大隊のARが同じとなっています(射程は違う)。
 
 アルデンヌのドイツ軍戦車連隊は、第I大隊に師団の連隊の戦車を集中して、第II大隊は独立部隊を編入するという方法と、第II大隊にだけ突撃砲などを補充する方法、そして両方の大隊に突撃砲を補充する方法があったようで、この師団は3つめのやり方で編成されていました。

 この2個師団は、計画では第ISS装甲軍団が開いた突破口へなだれ込んでムーズ川を目指す戦力とされていたようですが、実際には第6SS装甲軍の突破はあまりうまくいかず、これらの部隊はより南のサン・ヴィトやヴィールサルム、そしてバストーニュ方面へと投入されることになったようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。