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Eduard 1/72 Mig-15bisの製作(その1) [WarBirds]

 製作中のエアフィックスのセーバーが胴体および主翼の組立まで進んだので、今度はライバル機でもある同スケールのMig-15を作ろうと思います。メーカーはチェコのエデュアルド社製で、正確にはエンジンが換装されたMig-15bisを再現しています。
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 エデュアルドはもともとエッチング製のディテールアップパーツを開発している会社ですが、東欧メーカーの例に漏れず、インジェクションキットも発売するようになりました。いわゆる「簡易金型」キットなのですが、エデュアルドの場合は普通のプラモデルとほとんど遜色ないキットに仕上がっていて、説明書も親切です。
 それでも日米英あたりの大メーカーと比べると個性的なところも多く興味深いです。上の画像はキットのパーツの一部ですが、クリアパーツが中央から遠心的に湯を流す金型になっていたり、同社お得意の塗装済みエッチングパーツやマスキングシールが付属していたり、盛りだくさんな内容。
 マーキングもソ連空軍をはじめ、北朝鮮軍、東ドイツ軍、エジプト軍、キューバ軍と多彩です。母国のチェコ空軍仕様が入ってないのが不思議ですが、これは別キットで出しているのかも?
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 で、さっそく製作開始ですが、コクピットは座席部分をエアインテーク左右のパーツで挟む形状で、けっこう細かいモールドがエアインテーク内側に成形されています。
 この部分はけっこう細かくエッチングパーツが用意されているので、機内色のグレーを塗ったところでエッチングパーツを取りつけ、それから組み上げる手順になりそう。
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 その前にパーツ同士の合いを確認するべく仮組みをしてみました。東欧キットによくある仕様ですが、このキットもパーツ同士を合わせる際に基準となるダボ穴はついておりません。
 それでどうやって胴体左右をぴったり接着できるのか不安になったのですが、仮組みをしてみると、エンジンノズルの基部やコクピットのバルクヘッドなどが、胴体パーツの内側にぴったり嵌まり、それらのパーツが基準となって胴体が正確に接着できるように設計されていました。
 また、主翼の上下や垂直尾翼の左右といったパーツは動翼部分でぴたりと合わさるようになっていて、要するにダボ穴いらず、の設計になっています。これは新しい設計思想かも、とちょっと驚いた次第です。

 もっとも、実際に組んでみるとそこは多少調整しなくてはならない部分も出てくるのですが、エアフィックやハセガワとはまた違う手応えがとても楽しいキットです。

Aifix 1/72 North American F-86Fの製作(その3) [WarBirds]

 製作中のエアフィックス1/72、F-86Fに主翼と尾翼を取りつけました。
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 水平尾翼はわずかに上反角がついています。キットのパーツはわりとぴったり成形されているので角度はすんなり決まりますが、いちおう組立説明書には垂直尾翼に対して80°で組め、と指定されています。
 胴体後部にはエンジンノズルが見えています。この段階では後からでは塗りにくい部分に黒を吹いてあるだけです。
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 続いて主翼の取りつけ。主翼正面と胴体には上から見る限り隙間はほとんどできませんが、いちおう仮組みをして、できるだけ摺り合わせてから接着しました。
 キットは主翼の翼面積を増加し前縁スラットを廃し、境界層板を取りつけた比較的後期のタイプをモデル化しているようです。
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 上面は問題の少ない主翼ですが、下面は特に主翼後端と胴体の接合部にちょっと隙間というか段差が生じるようです。あまり目立つ位置ではないので、あとでパテ埋め&やすりがけで処理しようかなと思っています。
 主翼前縁付根は翼面積を増加したため弾薬箱の蓋に主翼が重なっているのがわかります。主翼パーツにはよくみるとm上面のみパネルラインに沿ってちょっとヒケがあるのですが、あまり派手に整形すると銀塗装では手術跡を相当巧みに隠さないと浮き上がって見えるので、とりあえずこのまま進めてみようと思っています。

Aifix 1/72 North American F-86Fの製作(その2) [WarBirds]

 先日から製作開始したエアフィックスのF-86Fは、胴体関連の組み立てを進めています。
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 エアインテーク内側と前脚収納部を兼ねたコクピットを組み立て、パイロットと胴体内側、および胴体接着時に組み込むエンジンノズル部分を黒の下地塗装を施しました。「錘は3グラムだド」と刻印されたエアインテーク上部(赤い矢印)に板鉛を載せましたが、ちょっと3グラムには足りなそうなので・・・
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 コクピット下部と主翼の隙間にも入りそうだったので、この部分に錘を足しました。上の画像はコクピット内部を塗装し、デカールを貼ってから胴体側面に組み込んだ状態です。

 このあと胴体左右を貼り合わせ、別に組み立てていた主翼、および水平尾翼(F-86Fの場合水平じゃないですけどw)を取りつければいわゆる「士の字」の状態になる、予定です。

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