SSブログ

Aifix 1/72 North American F-86Fの製作(その3) [WarBirds]

 製作中のエアフィックス1/72、F-86Fに主翼と尾翼を取りつけました。
F86F_06.jpg
 水平尾翼はわずかに上反角がついています。キットのパーツはわりとぴったり成形されているので角度はすんなり決まりますが、いちおう組立説明書には垂直尾翼に対して80°で組め、と指定されています。
 胴体後部にはエンジンノズルが見えています。この段階では後からでは塗りにくい部分に黒を吹いてあるだけです。
F86F_07.jpg
 続いて主翼の取りつけ。主翼正面と胴体には上から見る限り隙間はほとんどできませんが、いちおう仮組みをして、できるだけ摺り合わせてから接着しました。
 キットは主翼の翼面積を増加し前縁スラットを廃し、境界層板を取りつけた比較的後期のタイプをモデル化しているようです。
F86F_08.jpg
 上面は問題の少ない主翼ですが、下面は特に主翼後端と胴体の接合部にちょっと隙間というか段差が生じるようです。あまり目立つ位置ではないので、あとでパテ埋め&やすりがけで処理しようかなと思っています。
 主翼前縁付根は翼面積を増加したため弾薬箱の蓋に主翼が重なっているのがわかります。主翼パーツにはよくみるとm上面のみパネルラインに沿ってちょっとヒケがあるのですが、あまり派手に整形すると銀塗装では手術跡を相当巧みに隠さないと浮き上がって見えるので、とりあえずこのまま進めてみようと思っています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Aifix 1/72 North Ame..Eduard 1/72 Mig-15bi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。