SSブログ

バンダイ1/1200 連邦軍戦艦マゼランの製作(その3) [Mobile Suites]

 製作中の戦艦マゼランに基本塗装を施しました。
magellan008.jpg
 マゼラン級戦艦はずっとグリーンだという先入観があったのですが、実際は、劇中に登場するグリーンのマゼラン級はネームシップのマゼランくらいで、戦争末期のソロモンやア・バオア・クーではほとんどのマゼランが、サラミスと同じようなブルーグレーというかパープルに塗られています。
 そこで今回の塗装はどうしようか少し悩んだのですが、やはりここは箱絵のとおりにマゼランにしようと決定。同型艦をつくるためにもう1個キットを買ってもいいかもw
 マゼランのグリーンは画面を見るとかなり鮮やかな色調で、これを軍艦っぽい雰囲気に塗るのは至難の業かも、とちょっと考えています。とりあえずMr.カラーのGX-6モウリーグリーンをベースカラーとして使いました。
 ちなみにキットの色指定は「蛍光グリーン」!!
magellan009.jpg
 少し陰影を強調しようと、部分的にMr.カラーのデイトナグリーンを重ねて明度を上げてみました。
 ブリッジの窓はイエローのグラデーション、エンジンノズルはブルーグレーの単色を筆塗りです。
 劇中では対空機銃やセンサーアンテナなどは船体と同じグリーンなのですが、少しメリハリが欲しいと思ったので、機銃の銃身はシルバー、センサーは少し色味の異なるグリーンを塗ってみています。

 このあとシャドーの部分にウォッシングを施そうと思っていますが、やはりちょっと軽い感じというか、玩具っぽい仕上がりになっているのが気になります。
 この色合いではしかたないとも思いますが、ツヤを消してみるか、ドライブラシでもう少し陰影を強調するか、考えちうです。しかしツヤを消したら、この鮮やかな感じがきっと薄れてしまうんでしょうねぇー。悩みますっ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。