SSブログ

1/2400ホワイトベース&ザンジバルの製作(その1) [Mobile Suites]

 週末、製作中の35(t)はほっぽってw、さっそく先日購入したホワイトベースとザンジバルを作り始めました。
WB2400_003.jpg
 まずホワイトベース、船体は上下3分割でエンジンマウントを間に挟みこむ方式です。
 モビルスーツ格納庫とエンジンは左右分割で、ここにゲートハッチ、ウィング、エンジンノズル、さらに裏表2分割のメガ粒子砲座のドームなどを取りつけていきます。
 ミサイルランチャーや主砲格納部は一体成型ですが、近頃の300円のキットにしては充実の構成で、組み立てはめっちゃ楽しい感じです。
WB2400_004.jpg
 パーツはバリは少なく合いもよいですが、平面となる部分にけっこうヒケが出る(これは現在のガンプラでも同じ)のと、左右分割のパーツは合わせ目がやはり目立つので、ラッカーパテとヤスリを駆使して平面を出して、ちょっとカチっとした感じを目指してみました。
 上の画像の状態でサフと白を吹きつけ、残りの青、赤、クリームといった塗り分けは筆で、と思っています。
 ドーム部分は面積がそこそこあるので筆ムラが出ることを考えると、ここだけはエアブラシにするべきかも・・・、と思案中。
WB2400_005.jpg
 一方、ジオン公国軍のザンジバル強襲巡洋艦は、船体はすらすらと組みあがりますし、こちらも合わせはそこそこ良好。
 ですが、船体後部両側につくスポンソンのグリル部分がなんとも大味というか、スケール感をそこなう雰囲気があるのが気になります。
 ここをどうするか、薄く削るか、切り取ってプラ版あたりで置き換えるか、ちょっと考えているところです。

 ともかく、いきなり行き当たりばったりで作り始めましたが、いいですー、こういうプラモデルは。ほかのモビルスーツも欲しくなるじゃーないですかっW
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。