SSブログ

ITALERI 1/35 CrusaderIII巡航戦車の製作(その11) [AFVs]

 製作中のクルセーダー巡航戦車にデカールを貼付しました。
crusader3_030.jpg
 キットの説明書の塗装図。クルセーダーといえば第8軍の砂漠迷彩という印象ですが、今回はMk.IIIということもあって、チュニジア方面の第1軍仕様となる第6機甲師団所属車両を選びました。
 しかし、図を見ていてなんとなく違和感があって、手元の資料で実車の写真を見てみました。
crusader3_031.jpg
 実車写真は所属部隊を示すフロントフェンダーのマーキングが修正で消されているっぽいのですが、問題は砲塔の部隊コードの位置、および車体前面の車両番号の位置です。塗装図ではそれぞれ砲塔の側後面装甲板、前面装甲板のヘッドライトの間、となっていますが、写真を見ると、砲塔の側前面、車体前面下部のようです。
crusader3_032.jpg
 というわけで、写真にしたがって貼ってみました。なお、キットにはサンドシールドに取りつける装備をぶら下げるためのレールも入っていたのですが、これも実車にはつけられてない(第8軍限定の現地装備?)ので、オミット。

 履帯ももちろんですが、やはりデカールを貼るとより戦車らしく見えてくるように思います。この時点ですでに少しエナメルカラーの薄めたのを重ねてみてはいますが、このあとさらにウェザリングを進めていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。