SSブログ

ハセガワ1/700 海上自衛隊護衛艦ちょうかいの製作(その1) [NavyVessels]

 製作中のクルセーダーはデカールを乾かすために放置して、その間にハセガワの1/700スケール、イージス護衛艦ちょうかいをつくりはじめました。
DDG176_01.jpg
 海上自衛隊はイージス護衛艦を現在6隻保有しており、「ちょうかい」はこんごう型の4番艦となります。最近、アオシマからあたご型もモデル化されましたので、並べるのが楽しみです。
DDG176_02.jpg
 護衛艦は基本塗装が船体や上部構造物側面と甲板などの上面で色味が異なるので、組み立てのどの時点で塗装しようか悩むところです。
 まず船体を組んでみて、上部構造物も部分毎にまずは組み立ててみました。
DDG176_03.jpg
 この状態で基本塗装をするのがよかろうと思い、塗装後の接着を考えて仮組みをしてみようと思います。
DDG176_04.jpg
 こうしてみると艦橋と甲板の間、第1煙突など、いくつかのパーツが合わせ目に隙間ができるように思えます。なるべくすり合わせてから塗装に入るつもりですが、難儀しそうな予感が少ししましたw

 クルセーダーのウェザリングと平行して作業を進めていくと思うので、進行はまったり、でしょうけれど、のんびり進めようと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hajime

この隙間を修正するのはちょっと難しそうですね。
自分だったら遠目で見るという事でパスしてしまいそうです(汗)
by hajime (2013-05-15 18:00) 

さとう

>>hajimeさん
ハイッ、遠目で見てパスしましたっ(大汗。
グレー濃淡の塗り分けがなければ難しくはないのかもですが。
上手な人は、このあたりの入念な修正や丁寧なマスキングに時間をかけるのだろうなぁ、と感じたい次第です。
次に挑戦するときは、もう少し丁寧に仕上げてみようと思います。

by さとう (2013-05-16 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。