SSブログ

ITALERI 1/35 CrusaderIII巡航戦車の製作(その9) [AFVs]

 引き続き、フリウル製の金属履帯を組み立てております。
crusader3_023.jpg
 組み立ては、枚数を数えやすいよう10個単位で行ってみました。10×10で100コマになったところで、キット付属のベルト履帯と比べてみます。
crusader3_024.jpg
 ベルト履帯は113コマと先日書きましたが、並べてみるとそれでは足りない感じがします。110個のところでもう一度並べてみて、116コマくらいで長さが同じになるかなー、と見当をつけました。
crusader3_025.jpg
 で、116コマつなげたところで、実際に車体に巻きつけてみました。つなげようとすると起動輪の歯1枚分くらい足りないようす。
 実際には別の部分でたるみが出ている可能性があるのですが、あんまり無理にひっぱると履帯が破損したり、場合によっては負荷がかかって誘導輪などのプラパーツにダメージが出る可能性があるのでほどほどに、と意識しました。
crusader3_026.jpg
 というわけで、とりあえず両側とも117枚で組んでみました。この状態でメタルプライマーを吹き、基本塗装後に車体に組み込んで、サイドスカートを取りつけてからウェザリング、という流れで進めようと思っています。

 しかし、小さい履帯パーツをひとつずつ組んでいくのは面倒ですが、このような少しずつ形になっていく単純作業には、どこか癒される要素があるように思います。ジグソーパズルに似ているのでしょうか?w
 最近は、天気のいい日の散歩と往年の古典SF、ミステリ、その他wの読書、単純作業が気持ちぃぃ、感じかもです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hajime

おお、やはり連結キャタピラはリアルですね。しかも金属製なら自重でたるみも自然に出るのでしょうね。
完成がとても楽しみです!
by hajime (2013-05-05 21:50) 

さとう

>>hajimeさん
ありがとうございますー
材質がホワイトメタルということで、ディテールや精度に不安があったのですが、実際に組んでみると思ったより簡単で、問題もほとんど生じませんでした。
重量ですが、確かにけっこうあって迫力満点、自重でぐっとたるみます。クルセーダーはまだ履帯が小さいですが、これがティーガーとかパットンとかになったらどうなるのか、恐ろしい気もしますねー。

by さとう (2013-05-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。