SSブログ

ファインモールド1/48TIEファイターの製作(その6) [Star Wars]

 10日ほど更新が滞ってしまいました。実は9年ほど使い続けていたPCがついに壊れて立ち上がらなくなってしまい、あわてて注文した新しいPCが届くのを待っておりました。
 かなり久しぶりに一週間ほどコンピュータのほぼ使えない時間をすごしましたが、1日が意外に長く感じられ、これはこれでいいなぁと思ってしまいましたですw

 さて、エッチングパーツの工作で躓いたソードフィッシュはしばらく忘れ、基本塗装をすませていたTIEファイターにドライブラシを施して、とりあえずの完成としました。
tie011.jpg
tie012.jpg
 帝国軍で大量生産され、きちんと整備されると同時に、あまり長生きしない兵器ということで、劇中でもほとんど汚し塗装のされてないTIEファイターですが、模型でも端整に仕上げるのがいい感じかもです。基本塗装のライトグレーに白のハイライトをドライブラシで加えましたが、ざらついた感じにならないよう心がけました。
 陰影は、黒サフで立ち上げているので、これまでの吹き付け過程で自然にうっすらとシャドウが出ているので、墨入れはしませんでした。
 キット付属の帝国軍士官立像や、スタンドも塗装したいところですが、スタンドは組み立てても若干ゆるめで、上の画像のようにクリップで留めるか、接着してしまわないと、機体を支えきれませんでしたw

 次回は久しぶりに戦車を作ろうかな、と思っております。先日の一軒ですっかりエッチングパーツ恐怖症にならんとしておりますが、どうなることやらーです。
 まだ新しいPCの操作にも慣れていないので、しばらくはバタバタしそうですー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hajime

完成おめでとうございます。
たしかに大量生産向きの車体(笑)ですね。
宇宙空間ではどんな汚れになるか、よくわかりませんが、帝国軍の戦闘車両は確かほとんどがきれいな状態が多くてまたそれが似合っていたような気がします。
ファイターも汚さない方が精悍な感じでかっこいいと思いますよ。
by hajime (2012-07-19 21:57) 

さとう

>>hajimeさん
コメントありがとうございます。
アニメやSF映画のメカは、どう仕上げるかという自由度が高いように感じられて、かえって戸惑うこともなきにしもあらずです。個人的には、このあたりがセンスを問われる、というか、制作意欲を問われるところかもしれないです。

by さとう (2012-07-21 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。