SSブログ

ファインモールド1/48 TIEファイターの製作(その2) [Star Wars]

 TIEファイターは、とりあえず航空機モデル(!)の常としてコクピットから製作開始です。
tie004.jpg
 キットのコクピットは、床と後部のパネル、およびデカールを貼ったサイドパネルでパイロットシートを取り囲み、それを二分割の胴体パーツにはめ込む構成です。パイロットスーツはブラック一色なのですが、ヘルメットなど樹脂の部分と布製のスーツ部分でツヤを変えたり、グレーのハイライトを入れたりしてみました。上の画像ではシートに肘掛けを着け忘れておりますw
 コクピットのグレー部分は、説明書の指示どおりクレオスのニュートラルグレーをそのまま吹きつけましたが、下地として全体に黒のサーフェーサーを吹いております。デカールは縦に四分割されていて貼りやすかったです。

 このあとコクピットを完成させて胴体を貼り合わせ、必要な場所にマスキングを施してから外装の塗装に入る予定です。
 パーツも少なくすぐに組み上がるこのキットを、どう自分なりに料理するか、まだ決めかねている感じですw

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hajime

STAR WARS、映画はもちろん観ていますが、関連のキットは作ったことがないので楽しく拝見させていただいております。
ところで、この戦闘機(?)はエンジンはどこにあるんでしょうか?
不勉強ですいません(汗)
by hajime (2012-07-01 21:55) 

さとう

>>hajimeさん
Star Warsのプラモデルは古くはmpc、最近ではRevellとファインモールドから出ています。エピソード4,5,6に登場するヴィークルは、30年経った今でも魅力的に感じております。
TIEというのはツイン・イオン・エンジンの略で、両翼のパネルで集光し、二機のエンジンで荷電粒子を後方へ噴出するのだそうです。この形状からして機関部はおそらくコクピットとパネルを結ぶ腕の部分なのではないかと思いますが、どうなんでしょうね。あるいはコクピットの下にあるのかも? あでもそこは武装の配置場所ですね・・・と悩んでしまいました。
by さとう (2012-07-02 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。