SSブログ

Renault RE30Bの製作(その12) [RacingCars]

 本日はバックミラー、シートベルト、ウィンドシールドなどを取りつけ、どうにかこうにかルノーRE30Bが、とりあえず完成しました。
RE30B_027.jpg
 シートベルトはタミヤのシートベルトセットAを使いました。このセットは紙製シールがプリントされたベルト部分と、エッチング製のバックル類からなり、ベルトを切り出して剥がし、バックルを取りつけてからシートに接着するようになっています。
 これはさほど難しい作業ではないはずなのですが、不器用な私にはちょっと手強かったです。パーツは落とすは、バックルになかなかまっすぐベルトを差し込めないは、あげく、バックルをシートに接着後にパーツがベルトから外れ、泣きながら修復する始末w カーモデルは慎重な作業と根気ですねぇ・・・やはり。
RE30B_028.jpg
 今回のもうひとつの失敗は、比較的薄く細いウィンドシールドを磨いている最中に割ってしまったことです(涙。こればかりはどうしようもなく、自作するか、スペアパーツを取り寄せるか、あるいはそのままいくかしかないわけですが、今回はとりあえずそのまま低強度のボンドで接着しました。
 バックミラーはホワイトで塗装後、ハセガワのミラーフィニッシュを切り出して貼ってみました。
RE30B_029.jpg
 カウルを取りつけて真横から見ると、極端にシートが前寄りな、当時のF1のかっこよさが伝わってきてなかなかの満足感です。実際にはこの年のF1マシンは強烈なダウンフォースを支えるためサスペンションはガチガチ、乗り心地はサイアク、ドライバーの視点がマシン重心よりも前過ぎて操縦しにくく、ターボエンジンのハイパワーに対してシャシーは剛性不足気味というシロモノだったらしいのですけれどw
 それでも、このジェット戦闘機を思わせるフォルムは私の目に、いまもどこか魅力的であり続けております。
RE30B_030.jpg
 というわけで同じ年に出走したブラバムBT50と並べてみました。この年ルノーはPP10回、優勝4回、一方のブラバムはPP、優勝各1回と成績的にはルノーの方が上でしたが、これは参戦したばかりのBMWターボが不安定だったためらしく、シャシー自体はさすが前年のチャンピオンマシン、シンプルで美しいフォルムです。
 並べてみると、BT50は組み立ても塗装も今以上に稚拙で、ちょっと恥ずかしい完成度なのが残念ですw 好きなマシンなので、機会があればぜひとももう一度作ってみたいと思っています。
 それにしても、いま製作中の126CKも含め、TV放送も散発的だった1980年代前半のマシンを、いまプラモデルで作ることができるのは、ほんとうれしいところです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。