SSブログ

Renault RE30Bの製作(その11) [RacingCars]

 クリアコートに苦心していたルノーRE30Bです。
 まだシートベルトとバックミラー、ヘッドレストを取りつけておりませんが、なんとかクルマの形になるところまで漕ぎ着けました。
RE30B_025.jpg
RE30B_026.jpg
 ボディカウルをとりあえず乗せてみましたが、撮影時にちょっとずれてしまいました(汗。

 それにしてもほんとにクリアコートは難しいです。なんどが吹き重ねてようやくツヤが出た、と思っても、そのあとの「研ぎ出し」がまた、かなりの知識と経験を要求するテクニックで、素人の私は毎回ほんとに戸惑ってしまいます。
 研ぎ出しというのは、目の細かい耐水ペーパーとコンパウンドを使用して、クリアコートの柚肌になった表面やデカールの段差を消し、さらに輝きを増すために行うテクニックなわけですが、ペーパーやコンパウンドを使う際の力の加減、ペーパーの角度、コンパウンドの量、どこまで作業したら次の行程へ進んでよいのかといった目安がまだぜんぜん身に付いておらず、柚肌は消えない、磨けば磨くほどキズが増え表面が曇るwといった調子で、己の下手さにげんにょりしてしまうほどですw
 こればかりは、とにかくいろいろ試行錯誤するか、上手な方の作業を(画像や文章ではなく)実際に見学し、教えを請う以外ないのではないかと思います。クリアコートと研ぎ出しが上手にできるようになったら、カーモデルももっとぐいぐい作りたくなると思うのですけれど~><

 まぁ、しかし、とりあえずこのルノーRE30Bと、もうひとつ製作中のフェラーリ126CKだけはどうにか完成させ、そのあとのことはちょっと考えてみようと思っております。目の前で実演してくださるショップやプロのモデラーさんをみつけることができれば・・・とか甘いことを考えてしまう、今日この頃でした><

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。