SSブログ

Cathedral東京公演 [音楽]

 今日は妻と久しぶりにコンサートに行ってきました。
cathedral01.jpg
 Opeth、Archenemyと並んで夫婦で大ファンのCathedral公演、場所は渋谷のクラブ・クワトロというライブハウスです。
 Cathedralは説明が難しいのですが、俗に「ドゥーム系」といわれる低いチューニングと重くてだるいリズムで名を馳せたメタルバンドです。が、実際の曲調はけっこう幅広くて、自分的には「ちょっと昔っぽいブリティッシュ・ロック」というイメージです。そういえばイギリスのバンドを見に行くのも久しぶりかも?w
 どうも巷の噂ではCathedralは活動を休止するようで、今回の来日は見納めになるかもしれない!ということになるかもです。当日はソルドアウトだったかは知りませんが、狭い会場とはいえなかなかの入りでした。Burrn!誌の記者O氏や我らがMasaItoh氏もいらっしゃいましたね。
cathedral02.jpg
 開演前にはT-シャツも購入(汗。3種類販売されていましたが、夫婦で買った上の画像のタイプは我々のところで完売。明日からネット販売すると告知していましたが、とりあえずは滑り込みセーフでしたw。

 ライブは定刻どおり午後7時に開演、終演はたぶん8時40分前後だったかと思います。セットリストはたぶん以下のような感じ。前日の大阪公演と同じですねおそらく。
1:Funeral of Dreams
2:Enter the Worms
3:North Berwick Witch Trials
4:Midnight Mountain
5:Cosmic Funeral
6:Carnival Bizarre
7:Night of the Seagulls
8:Ebony Tears
9:The Casket chasers
10:Corpsecycle
11:Ride
--
12:Vampire Sun
13:Hopkins
 今日は実は渋谷に到着してから急に体調が悪くなって、序盤数曲はけっこうきつかったのですが、Night of the Seagullsのあたりで持ち直し、Ebony Tearsでだいぶ楽になって、あとは元気でしたw。ドゥームの良さというか「ストーニー」感覚は、ライブで体験すると「これだ!」と思うのかもですw。
 それにしても、お客さんはみんなけっこうちゃんと歌詞も覚えていて「みんな濃いなー」と思っていましたw。音響は序盤はもっさり感がありましたが、こちらも後半いい感じになり、堪能できたです。

 いいライブだったと思うのですが、これがもしかしたらもう見られないのかと思うと寂しいですねぇ。
cathedral03.jpg
 終演後のステージ。こうしてみると狭い会場ですなw。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。