SSブログ

March701の制作(その9) [RacingCars]

 製作中のマーチ701は、ようやくカウリングとウィングの塗装まで進みました。
March701_26.jpg
 まず、全体にガイアノーツのマルチプライマーを吹きつけ、フロントカウルはパテを盛ったのでグレーのサフを吹いて耐水ペーパーで整形、次にフロントカウルとコクピットフェアリングの裏面にクリーム色を少し混ぜた黒を吹きました。
March701_27.jpg
 続いて全体を白で塗装。いつもはGSIクレオスのクールホワイトを使うのですが、今回は試しに隠蔽力が高いというガイアノーツのExホワイトを試してみました。色味や使用感は私にはそれほど違いは感じられませんでしたが、もう少し比べていこうかなと思っております。
March701_28.jpg
 下地のホワイトが乾いたのち、イエローを吹きつけます。なかなかどんなイエローがよいか決められず悩みましたが、まずフィニッシャーズカラーのピュアホワイトを2~3回吹き、その上から仕上げにGSIクレオスのキアライエローを乗せてみました。溶剤には先日購入したフィニッシャーズのピュアシンナーを試してみましたが、これは使いやすいです。
 イエローは蛍光灯の下で見るのと白熱灯の下で見るのとではかなり色味が違って見えますし、自然光でも写真や映像で見ても異なる場合があるので、あまり考え込まず雰囲気でよいのかな、とも思いました。

 このあと、デカールの下地にクリアーを1回吹いて、デカール貼付>クリアコートと進む予定です。それからフロントカウルの両サイドに実車で黒く塗られているように見えるダクトがあるので忘れずに塗らないと、と自分への備忘録として書き添えておきますw。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

mayupapa

モデルファクトリーヒロ製のカーキットとは凄いですね。完成を楽しみにしておりますので頑張ってください。先日ネット上の車&バイク模型クラブ、クアトロバルボーレに入会しました。t-satohさんもいかがでしょうか。ハイレベルの方もおり刺激を受けることができそうですよ。http://www8.ocn.ne.jp/~mcf/quattro_index2.html
by mayupapa (2010-12-29 18:39) 

t-satoh

>>mayupapaさん
 コメントありがとうございますー。MFHのキットは失敗続きで無謀な挑戦だったかなぁとは思いつつ、製作を楽しんでおります。ネット模型クラブのご紹介、ありがとうございます。さっそく検討してみようと思います。今後とも、よろしくお願いしますー。

by t-satoh (2010-12-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。