ロータス97Tエンジンパーツ [RacingCars]
引き続き、フジミの1/20ロータス97Tのパーツをチェックしてみました。
ひとつ気がついたのが、エンジンのカムカバー。この年のロータス97TはルノーのV6ターボを使用していましたが、予選ではEF4、決勝レースではEF15という別のタイプのエンジンを搭載していたそうです。キットに含まれているパーツを見ると、カムカバーのモールドやモノコックへの取りつけ方法を見ると予選仕様のEF4を再現しているようです。
「せっかく雨のポルトガルGPを再現してレインタイヤが付属するのにエンジンが予選仕様ってっ!?」と少し戸惑うところですが、説明書を見るとカムカバーをシリンダーブロックに接着する指示のところではパーツの図がEF4ですが、その右上にある塗装指示では拡大されたカムカバーの絵がEF15のものになっていてさらに混乱しますw。
いずれにしてもEF15のパーツは含まれていないので、どこからかレジンかホワイトメタルの差し替えパーツが発売されるのをちょっと待ってみようかな、とか考えているところです。
デカールは当然、JPSのタバコロゴがついていないので、いずれにせよサードパーティのデカールを待つしかないわけですが、よく見るとデ・アンジェリス車のカーナンバーはありますが、ロールバーのところに描かれていたと思われるカンガルーのマークはついてないみたいです。
なんだかあら探しのようになってしまいましたが、セナファンにとっては思い入れの強いマシンだけに、やっぱり気になってしまいますねぇ(汗。でもモールドはシャープで作るのが楽しみなキットであることは確かです。それにしてもターボ時代まっさかりのこのころのマシンはシンプルで美しいですね。
ひとつ気がついたのが、エンジンのカムカバー。この年のロータス97TはルノーのV6ターボを使用していましたが、予選ではEF4、決勝レースではEF15という別のタイプのエンジンを搭載していたそうです。キットに含まれているパーツを見ると、カムカバーのモールドやモノコックへの取りつけ方法を見ると予選仕様のEF4を再現しているようです。
「せっかく雨のポルトガルGPを再現してレインタイヤが付属するのにエンジンが予選仕様ってっ!?」と少し戸惑うところですが、説明書を見るとカムカバーをシリンダーブロックに接着する指示のところではパーツの図がEF4ですが、その右上にある塗装指示では拡大されたカムカバーの絵がEF15のものになっていてさらに混乱しますw。
いずれにしてもEF15のパーツは含まれていないので、どこからかレジンかホワイトメタルの差し替えパーツが発売されるのをちょっと待ってみようかな、とか考えているところです。
デカールは当然、JPSのタバコロゴがついていないので、いずれにせよサードパーティのデカールを待つしかないわけですが、よく見るとデ・アンジェリス車のカーナンバーはありますが、ロールバーのところに描かれていたと思われるカンガルーのマークはついてないみたいです。
なんだかあら探しのようになってしまいましたが、セナファンにとっては思い入れの強いマシンだけに、やっぱり気になってしまいますねぇ(汗。でもモールドはシャープで作るのが楽しみなキットであることは確かです。それにしてもターボ時代まっさかりのこのころのマシンはシンプルで美しいですね。
ロータス97T良いですよね。ほしいと思いながらまだ買っておりません。まずヒロのロータス97T写真集だけ買って気分を盛り上げております。
by mayupapa (2010-12-30 13:30)
>>mayupapaさん
ターボ時代のF-1はシンプルな美しさがあるように思えて好きなマシンが多く、97Tもそのひとつです。ヒロさんの写真集は私も購入しました。JPSカラーは当時のサーキットでは映えたでしょうねー。このカラーリングで来日していないのが寂しいくらいです^^。
by t-satoh (2010-12-30 15:33)