SSブログ

Opeth東京公演11/17 [音楽]

 11月17日、雨の降る寒い日でしたが、ライブハウス渋谷O-EASTに来日したスウェーデンのメタルバンドOpethの公演を観にいってきました。
 昨年の夏に続く来日で、おそらく近隣国の公演ついでの寄り道だったのかと思いますが、1枚のアルバムで2回の公演が楽しめて個人的には大満足です。会場はほぼ満員で、演奏は定刻の19:00ちょうどくらいに始まりました。
 Opethのライブを観るのは3回目ですが、今回は演奏もタイトだしサウンドも見事(PAコンソールのすぐ横で聴いていたというのもあるかもですが)で、ベストなんじゃないかと思います。ヴォーカルのミカエルはクリーンヴォイスとグロウルを使い分ける人ですが、特にクリーンヴォイスに艶と張りがあって、うまくなったなーという印象です。キーボードのペルさんが素晴らしいのはいつもですが、今回はさらにドラムのマーティンの手さばきが冴えていて、釘付けになりました。

 というわけで、当日のセットリストは・・・たしか・・・
1:Windowpane
2:Ghost of Perdition
3:The Lotus Eater
4:White Cluster
5:The Leper Affinity
6:April Etherial
7:Harlequin Forest
8:Hex Omega
-----アンコール-----
9:Burden
10:Deliverance
 という感じでした。ちょっと中間部の5~7あたりは曲順の記憶が曖昧ですけれど。演奏時間はだいたい1時間48分くらいだったと思います。いつもながら110分で10曲という大作ぞろいのセットリストですが、まったく飽きる瞬間がなく、感動的なステージでした。

Opeth02.jpg
↑終演後のステージ風景

 終演後は(ミニチュアゲーム仲間である英国人のDavidに教えてもらった)渋谷にあるイングリッシュ・パブ「ホブゴブリン」でダークエールをいっぱいだけひっかけてから池袋に戻り、ライブの後にはいつもいく中華「らくらく」で角煮丼をいただきました。
 この角煮丼、ちゃんと皮もついてほろほろに煮てあり、たいへんおいしかったです。これで780円は安い!w 妻が注文した揚げ手羽先湯麺もおいしかった。「らくらく」は20年通い続けている中華屋ですが、上記は新メニューらしくいままで以上においしく満足です。
 この店は旧三越跡(現在は山田電気)の裏手、豊島区民センターに向かう小道の右脇にあります。そのすぐ近くの角っこにある小さなたいやき屋も、我々夫婦の大好物ですので、興味あるかたはあわせてどうぞw。

タグ:Opeth
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。