SSブログ

アフリカ戦線インテリジェンスブック改訂 [Flames of War]

 BattleFront社が発売している1/100の第二次世界大戦を扱ったミニチュアゲーム、Flames of Warは昨年からSinさんと一緒に始めようと考え、ゆっくりではありますがミニチュア製作を進めていたのですが、ここへきて私が集めていたイギリス第8軍の編制表が載っているインテリジェンスブック"North Africa"が改訂され、ポイントや編成表に大きな変化がありました。
 いちばん困ったのは、自動車化歩兵中隊の編成から「Lorried Motor Platoon」が削除されたことで、その結果、私が購入した「第8軍自動車化中隊ボックスセット」に含まれているミニチュアでは第8軍自動車化中隊は編成できないwという事態に陥ったわけです。
 さらに機関銃小隊も以前の版ではトラックの代わりにユニバーサルキャリアーを装備してもよく、ボックスセットにもその分のキャリアーが含まれているのですが、これも廃止されてしまいました。

 新しい編成表に従ってロスターを組み直してみると、1500ptの自動車化中隊をつくるには、トラック10両(600ptでも7両)の増強が必要だということが判明。別案として徒歩の歩兵中隊に改変すると、その場合は歩兵20~40体(こちらは600ptでも同じw)を増強しなくてはいけないようです。
 というわけで、残念ながらFlames of Warは当分お預けかなぁ、というところです。まぁ、Trafalgarの帆船ミニチュアを製作しつつ、のんびり進められればいいかなと思っておりますけれど。

 そういえば先日、予約しておいたSpace Hulkを購入したので、こちらのミニチュアも塗らないと、ですね。詳細や画像は詳しく書かれている方がいらっしゃるので省略しますけど、ルールはざっと読みましたがシンプルで、ミニチュアをはじめプロダクションも素晴らしいので、ぜひプレーしてみたいゲームではあります。

タグ:Flames of War
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Sin

 常に最新版のリストを使わなきゃいけない訳でもないので、とりあえず旧版のリストでゲームしてみませんか?
 とりあえずルールを覚えて、それから新版移行するかどうか考えてもいいかもです~
by Sin (2009-09-09 23:14) 

t-satoh

>>Sinさん
 先日はロスター検討していただきありがとうございました。なんとかトラック数両確保すればいけそうでほっとしてます。もっともあの編成でうまく戦えるかどうかは、わからないですけれど。

by t-satoh (2009-09-13 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。