SSブログ

本日の作業、日記的 [ミニチュアゲーム]

 いくつかの作業を平行して行っているため、とりとめのないブログになってしまって、ご覧いただいている方には申し訳ありません。
 現在、Warmachineのウォージャックの製作、ウォーハンマーのドワーフ軍を製作、40kのインクィジターとアサッシンの製作が同時進行という状態。
 加えて、日本語版の製作がすぐには行われないと発表されたウォーオブザリングのルールを、ちょっとずつですが翻訳してみています。

sisters011.jpg

 画像はペイントがほぼ終わった、ウィッチハンターのインクィジター。後ろにペイント途中のドワーフのウォーマシン群が並んでいるのはご愛敬ということで。
 このインクィジター、実は後ろ姿がお姫様チックで素敵なのです。カタログやコデックスの写真では後ろ姿がわからなかったのですが、これは一見の価値あり(?) いずれ後ろ姿の画像もアップしますー。

 ウォーオブザリングのルール翻訳は今日開始して、とりあえず1時間の作業で4ページほど進みました。もちろん完訳は著作権的に問題があるかもしれないので、とりあえずゲームプレーが可能な抄訳(というか簡易訳)を目指しています。抄訳といっても長いルールを簡潔に言い換え、説明文や例を省略しているもので、ルールを意訳したり、使われている用語を省略したりはしておりません。
 1日2時間作業かのうなら、毎日8ページで1週間程度でルール本体の訳は完了しそうですが、このペースで毎日作業できるかどうかはわからないので、とりあえずゴールデンウィークにはプレー可能にしたいな、というくらいにしておきます。注文中のムーブメントトレーが届くのもそのくらいですし、ミニチュアもまだまだ揃っていないですので。

 ところで、WarmachineはMk2のテスト板が公開されているようで、巷では話題沸騰(?)なのかもしれませんが、我が家がメールアドレスの登録がうまくいかないうえ、現行ルールでのプレーもまだまだ未熟な状態ですので、微妙に放置ぎみです。
 ルールの大改訂で私個人のモチベーションが下がらないといいのですが、どうでしょう。もしかしたら今年はWarmachineは抑え気味にして、ウォーハンマーとウォーオブザリング、あるいは現在放置ぎみのFlames of Warに集中することになるかもしれません。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

TAKI

こんにちは。
過日の日記と、練馬の会で少し本を拝見させていただきましたが、僕もWOTRには興味があります。
ただ、アポカリプスの時などもそうでしたが、ルールが分かってもミニチュアが足りないので、実際にプレイできるのはまだ先だろうとは思っていました。
僕の場合はホワイトドワーフに載っていたローハンの編成例から逆算しただけですが、編成はカンパニー単位としても、一体あたりのポイントを見ると歩兵などは半分以下に換算されるようで、今の手持ちのミニチュアからして呆然としてしまいました。
勢力リストのポイントのままなら1000pくらいは目処がつきそうなのですが。
日本では各種ソースブックが先ということで未定でしたが、僕は新しいシナリオなども楽しみだったのと、どちらにせよ暫くはローハンを増強することには変わりは無いので気長に待っていても良いかなぁとも思っていました。
しかし、もしみなさんでやられるようであれば、変則的になってしまうかもしれませんがタッグとかもできるでのあれば混ぜて頂きたいとも思いました。
翻訳は僕には難しそうですし、練馬の会にもうまく予定が合うか分からないのですが、何か協力できることがあれば良いかと思います。
今後もこちらのブログは拝見させていただこうかと思います。
余談ですが、ニューリリースされる各勢力のコマンドグループがどれも魅力的なのですが、限定発売ということで、なかなか悩みどころです。
それでは。
by TAKI (2009-04-10 20:50) 

t-satoh

>>TAKIさん
 確かに必要なミニチュアの数を考えると、ちょっと気後れ手してしまいますよね、私もそうです。
 なので、なんとなくやりたいなぁと思っているうちに月日が経ってしまうというのを避けようと、翻訳から手をつけようかなと思った次第です。
 ルールの訳があってプレー可能でさえあれば、ミニチュアをみんなで持ち寄ってとりあえずプレー、なんてことも可能かもしれないと思っていたので、TAKIさんの心強いお言葉に感謝しております。
 使うミニチュアはほぼ同じですし、今後訳されていくソースブックを楽しみつつ、ちょっとずつでもウォーオブザリングをかじることができればいいな、と思っております。

 コマンドグループ、たしかに魅力ですね^^。私はゴンドール軍は未ペイントながら1000ptくらいありますので、とりあえずコマンドグループひとつはゲットしてもいいかなと考えています。
 もっともゴンドールは騎兵もコマンドグループを入れることができ、これはまだミニチュアがないとか、モルドールのウルクハイのようにメタルミニチュアしかない部隊もあったりで、いろいろまだまだ大変かもしれないですね。


by t-satoh (2009-04-10 22:51) 

月光

さとうサンのブログでとりとめないと言われたら、私のブログはなんと表現すれば良いのでしょう

ウォーマシーンMK2はかなり簡略化されて解りやすくなっているようですね


by 月光 (2009-04-11 01:14) 

t-satoh

>>月光さん
 いやいや、月光さんのブログはコンセプトどおり、という気がしますよ^^。
 Mk2は実際に完成板が出るのはおそらく来年でしょうから、のんびり構えるつもりです。Cryxも欲しいミニチュアはおおむね揃えましたし、ゆっくりペイントしながら~、などと悠長に考えておりますです。

by t-satoh (2009-04-11 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。