SSブログ

Open Fire! 購入 [Flames of War]

 本日、Flames of Warの「スタートセット」ともいうべきOpenFire!というモジュールを手に入れました。これはポケットサイズのルールブックとスタートブック、そしてオールレジン製の米軍M4A1×3両とドイツ軍のIII号突撃砲G型×2両、米軍とドイツ軍のダイスがあわせて5個入ったセットです。

Openfire001.jpg

 画面左の後ろにあるのがボックス、その手前がスタートブック、右の手前がポケットサイズのルールで、その後ろが従来のハードカバーのルールブックです。
 ポケットサイズのルールは持ち運びに便利なので、ほとんどこれが目的で購入したようなものなのですが、M4A1もIII号突撃砲もなかなかいいミニチュアです。ためしに第8軍自動車化中隊セットに入っていたシャーマンIII(英軍仕様のM4A2)と並べてみても、遜色はありません。ただし一体成形のためシャーシ下側のクリアランスがないので、ペイントでごまかすとかする必要はあるかと思います。
 私としてはこのM4A1を英軍仕様のシャーマンIIにコンバージョンしてみたいところです。サンドスカートを作るのは面倒なので、砲塔後部の雑具箱だけ自作して、いずれ欧州戦線を集めるときに使えればいいかな、と思っています。
 付属のスタートブックは、ウォーハンマーの『どくろ峠』に入っているような入門書で、付属のミニチュアを用いる簡単なシナリオと簡易ルールが掲載されています。

 ポケットサイズのルールは便利なので、ぜひWarmachineも小さいルールを出版して欲しいところですね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

独酌

FoW、興味もってこのあいだルールブックかって読んだりしてるんですが、Open Fire!のミニルールブックは、完全にルールが入ってるんですかね?
それならOpen Fire買ってもよかったなあと思ったりw

by 独酌 (2009-02-27 15:06) 

t-satoh

>>独酌さん
 OpenFire!に付属するポケットサイズのルールブックはいわゆる「簡易ルール」ではなく、ハードカバー版のルールのうち、最初の移動ルールから国別の特殊ルールとミッションの部分までが、そのまま収録されています。
 それより後のフォーティフィケーションのルールやキャンペーンなどは割愛されておりますが、ウォーハンマーのスタートボックスと同じように、基本的なゲームプレーには支障ない範囲で、全ルールが収録されていると考えてよいと思います。

 もしルールブックをすでにお持ちでも、ミニチュアも付属してますし、持ち歩き用のルールとしてはポケットサイズ版は使い勝手がよいので、手に入れることを検討されてもいいかもしれませんね。


by t-satoh (2009-02-27 17:16) 

独酌

ご返答ありがとうございました。
わたしはドイツ軍をやるつもりなんですが、Stug Gはいくつあってもよさそうだし、Open Fire購入も検討してみることにします。
いまはCobraとか読んでSS編制いいよなー、とかにやにやしてますw
by 独酌 (2009-02-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。