SSブログ

満を持して(?) シスターオブバトル製作開始 [ウォーハンマー40000]

 知人の天さんのブログを拝見したから、というわけではないのですが、昨年ミニチュアゲームを始めたころからコツコツ集めていたウォーハンマー40,000のウィッチハンターアーミーをつくりはじめました。
 ここのところドワーフアーミーを始めたばかりだったのですが、来月の練馬の例会が40kだということと、実はWarmachineのCryxアーミーの増強も同時に始めているので「とりあえず組み立て」を進めて、ペイントは後でまとめて~、というところです。

sisters001.jpg

 ドワーフアーミー同様、まずは1000pt、といってもまだヴィークルは組んでおりません。1500ptまではすでにロスターを組んであるのですが、製作はウィッチハンターはミニチュアがすべてメタル製ですし、手の届くところからということで。
 基本的な編成はHQにカノネス、トループに少し武装の異なるシスターオブバトルスカッド×2、ファストアタックとして5人編成のドミニオンスカッド+イモレイター装甲戦闘車、ヘヴィサポートがエクソシスト自走ミサイルランチャー、で、対戦相手によってエリート枠にインクィジターとアサシンを各1名いれるか、ヘヴィサポートにヘヴィボルター装備のレトリビューションスカッド(マリーンでいうデヴァステータ)を入れようか、というところです。
 シスターは着用しているアーマーこそマリーンと同じパワーアーマーですが、そこはただの人間のお姉さんなので、エリート兵以外は接が3、そして全兵士とも攻3、耐3とマリーンに比べればやや見劣りします。
 また装備の選択肢も狭く、基本的にボルター系、フレーマー系、メルタ系の武器しか持てません。ヘヴィサポートのエクソシストでさえ、搭載しているミサイルはメルタ系で、要するにプラズマガン&キャノン、ロケット、ラスキャノンなどはまったくないわけです。

 この編成でティラニッドのハイヴタイラントや、重装甲のヴィークル、あるいは強力な白兵戦ユニットなどに対してどうやって戦うか、ずいぶん考えました。シスターには皇帝への忠誠心ゆえの特殊な能力があるので、それをいかに活かすかもポイントでしょう。まぁ、うまくいくかわかりませんが、ペイントが済んだらさっそく試してみようと思います。
 しかしせっかく購入した贖罪部隊レペンティアは、1000ptや1500ptくらいでは入らなそうな気がしてきました。使ってみたいユニットなのですが、車両に乗れず射撃武器も持っていないのに、防具は裸同然。持っている武器はチェーンフィスト相当と強力ですがもとの攻が3、でもポイントは安くないと使いどころがまだ見いだせておりません。うまくカバーセーブを利用できる状況なら活躍するかもしれないんですが。
 あと難しいのがアサシンの扱いです。アサシンは「対サイカー」「対モンスター」「対キャラクター」など、能力別に4種類いて、それぞれかなり強力なユニットなのですが、1つのアーミーにはどれか1人しか入れられず、しかもポイントがそれぞれ異なります。よって相手毎に入れるアサシンを変えようと思うと、他の部分もいじらないといけないんですね。悩みます。

 それにしても組んでいて改めて思いましたが、シスターオブバトルやインクィジターの面々はとてもよいデキのミニチュアで、上手にペイントできるか心配ではあります。まずはシスターを1体ペイントして練習しようかな、と思っております。
 カラースキームもなやみどころで、6つある主要オーダー(マリーンでいうところのチャプター)の所属にするか、コデックスで詳細が書かれていないマイナーなオーダーでオリジナルスキームを考えるか、まだ決まっていません。
 主要オーダーの持つ雰囲気を残しつつ、少しだけ違うオリジナルオーダー、というのがいいかなとか思っておりますが、どうなりますことやら。
 先輩諸氏のご指導をぜひとも乞いたいところです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

天

髭親父の場合、リペンティアはプリースト合流でペニテントエンジンと
一緒に異端に向かって猪突猛進!しちゃおうと考えてマスヨ^^
敵としては無視出来無い暴れん坊達なので射撃が集中すれば
その分、別スカッドの被害が少ない内に戦場に展開出来るカモ?
シスター達のペイントは「黒は女性を美しく魅せる」なんて言葉もあるし
ヤッパリ黒のアーマーに銀髪は格好良いデスネ^^
髭親父はコデックスの表紙が気に入ったからアーマーを赤くして
髪は金髪にしちゃいましたがホント迷ったんダヨネ^^;

by 天 (2009-02-26 12:47) 

月光

カノネスは、ポイントマーカー扱いの予定で購入しました
by 月光 (2009-02-26 22:51) 

t-satoh

>>天さん
確かに射撃の引き寄せとしては優秀かもですねー。
もっともペニテントエンジンもレペンティアも、
ポイントがけっして安くないところが悩ましいですね。
2000ptくらいあったら入れてもいいかもしれないとも思っております。

確かに黒アーマーに銀髪はかっこいいんですよね。
おそらくアーマーに関しては私も黒にすると思います。
ただし全員銀髪にするかはまだ決めてないです。
少しコデックスを読み込んで、それから考えようかなと思っています。

>>月光さん
実は、「ダークエルダーの捕虜となったシスター」
というミニチュアもビッツパーツとして売られているんですよー^^。

by t-satoh (2009-02-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帆船ゲームの世界Open Fire! 購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。