SSブログ

Flames of War 始動! [Flames of War]

 ミニチュアゲームを始めてもうすぐ1年になろうとしてる私ですが、またもや新しいシリーズに手を染めてしまいました。その名も”Flames of War”という第二次世界大戦の地上戦闘を題材としたミニチュアゲームです。
 このゲームは1/100の歩兵や戦車、砲などのミニチュアを使って、小隊~中隊、あるいは大隊規模の地上戦闘を再現しようというもので、英米ではかなりポピュラーなシリーズだそうです。
 購入したのは1940~43年にかけて北アフリカ戦線で活躍したイギリス第8軍の「自動車化中隊セット」。これ1箱でちょうど1500pt分のミニチュアがセットされているようです。


 一緒にはじめようとお声をかけていただいたSinさんはこれに対抗するドイツアフリカ軍団のセットを購入したようです。「まずは登場するミニチュアの種類が比較的少なく、地形も複雑ではない北アフリカで始めてみよう」という理由ですね。

British003.jpg

 箱を開けるとメタルとレジン製のミニチュアがぎっしり。含まれているミニチュアはすべてパッケージ写真に掲載されてます。材質は砲と兵士がメタルミニチュア、車両はレジンまたはレジンとメタルのハイブリッドのようです。
 1500ptの内訳は、戦車2個小隊(クルセーダー巡航戦車とシャーマンIIIが3両ずつ)、自動車化歩兵1個中隊(司令部、歩兵2個小隊、機関銃小隊)、偵察小隊(ユニバーサルキャリアー3両)、師団砲兵1個中隊(25ポンド砲4門)です。

 ちょうど以前から池袋の模型店グラムモデルさんに注文していたイタリアの模型用塗料メーカーであるLifeColourの「イギリス軍車両カラーセット」が入荷していたので、タイミングばっちりです。第二次大戦当時におけるイギリス軍車両用のカラーはなかなか専用色が出ていないため、このセットが欲しかったんですよねー。
 というわけで、我が家にあるイギリス軍カラーを並べてみました。

British001.jpg

 右側の箱とその手前の6色がLifeColour、左側がHanantsのXtracrylix、このふたつが水性アクリルです。中央はHumbrolエナメルの250番デザートサンドと121番ペールストーン、およびHanantsのエナメルカラーのライトサンドです。
 第二次大戦当時の北アフリカ戦線におけるイギリス軍車両はライトストーンと呼ばれる淡くくすんだイエローをベースにした迷彩色で塗られていたようです。また1942年の暮れ以降、より迷彩効果の高いデザートピンクという色に基本色が変更になりました。

 というわけでどの色をベースにペイントするかです。ミニチュアが1/100と小さいため、実際の色より少し明るめに塗装した方がスケール感が出るような気がしますが、ハナンツのカラーはエナメルも水性アクリルも実際の色に近いらしく、ペイントチップを作ってみるとかなり暗い色調です。これに対してハンブロールとライフカラーは明るめ。

British002.jpg

 上の画像が試しにつくってみたペイントチップ。右列がライトストーン、左列がデザートピンクで、どちらも上からライフカラー、エクストラアクリリックス、エクストラカラー(エナメル)、ハンブロールです。ハナンツの塗料は半ツヤ、ライフカラーとハンブロールはつや消しですが、まだペイントが乾いていないので画像のチップでは光沢があります。
 こうしてみるとデザートピンクに関してはどの会社も明度が違うたけで似た色調ですが、ライトストーンはライフカラーややりピンクよりだったりとかなり違います。ミニチュアに塗るのに丁度良さそうなのは、ライトストーンがハンブロール、デザートピンクはライフカラーかな、などと考え中。
 もっとも基本色をペイントしたあとで迷彩を施しますし、ウェザリングやシェイディングをかけてしまうので、完成品がどんな色になるかは、まだ未知数ではありますが。

 今後の展開としては、まずミニゲームとして位置づけられている600ptのロスターを組んで、ペイントをすませたら、試しにゲームをしてみたいな、と思っております。

 それにしてもミニチュアゲーム1年目の終わりで、始めたゲームがWarhammer、Warhammer40,000、Lord of the Rings、Bloodbowl、BattleFleet Gothic、Warmachine、そしてFlames of Warと全部で7つ。多すぎですねw。
 でも私はゲームと同じくらいペイントが楽しいのでいろいろ塗れてうれしい、というのと、とにかくまずいろいろ始めてみる、という方針ですので、後悔はしてません。できるならこれら全部で深く楽しめるといいなぁ、と欲張っているところです。それだけの時間を確保できるかどうか、まだわからないですけれど。
 時間がなくて、いくつかのゲームに絞られていくかも知れませんが、それはそれで、ということで。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sin

 なんか無理やりFlames of War引きずり込んだみたいですみません(汗
というか、他のゲームもほとんど「面白いですよ~やりましょうよ~」攻撃で始めさせちゃったような気が・・・(滝汗

 ともあれ、どのゲームも面白いので、その時々のトレンドに合わせて色々遊びましょう!

by Sin (2008-12-24 17:29) 

t-satoh

>>Sinさん
うはははw、いやいや巧みなお誘いにほいほい乗る私も私ですね。
いや冗談はさておき、始めてみなければなにも分からないということで、
お誘いいただいたことには感謝しております。
今後取捨選択されていく、あるいはのめり込み具合に差が出てくる可能性はありますが、少なくともいままで始めたゲームはすべておもしろかったので、もう少しこんな状況が進むかと思われますw。

実際、ヒストリカルミニチュアは以前から興味があって、もし資金と時間が無限にあるのなら、ナポレオン戦争とか十字軍とかローマ軍とか帆船やガレー船の戦いなんかも興味が尽きないところはあります。
宿命ですねw。
by t-satoh (2008-12-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。