SSブログ

イギリス第8軍 600ptアーミー [Flames of War]

 Flames of Warのルールを読むと、手軽に入門するには600pt戦がよいというような記述があったので、さっそく先日購入したイギリス第8軍自動車化中隊セットのミニチュアを使って、600ptロスターを組んでみました。

 編成はアーミーブックに掲載されているルールに則って行います。本来中隊規模の部隊は、中隊HQ(本部)と2個小隊を含まねばならないのですが、600ptではHQ+1個小隊でもよいとルールブックに記載されています。

イギリス第8軍自動車化中隊600pt
・基幹部隊
自動車化歩兵中隊HQ 40pt  (本部班、スタッフ班、ジープ、小型トラック)
自動車化歩兵小隊   205pt (小隊本部、軽迫撃砲、対戦車ライフル、歩兵分隊2個、ジープ、大型トラック×2)

・重火器部隊
機関銃小隊        190pt (小隊本部、重機関銃班×4、ユニバーサルキャリアー×5)

・火力支援部隊
軽戦車小隊        165pt (クルセーダーMarkII、クルセーダーMarkIII×2)

8thArmy600_01.jpg

 こうしてみると600ptでもけっこうなミニチュア数になります。1/100スケールなので細かいパーツも多く、製作はじっくり行おうと思います。実はセットの箱を開封したときに、若干パーツをばらまいてしまい、紛失したものがあるような気もしていますが、がんばりますw。
 ペイントは現在のところ、少年時代から「砂漠のネズミ」としてその存在を知っていた第7機甲師団所属にしようかな、と思っております。

 しかしこのゲーム、上記の通り細かいパーツがあるうえ、小さな兵士のミニチュアがそれぞれ異なる兵器を携帯していたり、車両も形式の異なるものが入っていたりするにもかかわらず、説明書の類は一切含まれておらず、箱の裏面に掲載されている編成表と表の写真を参考にするしかありません。
 たとえば上記画像にある軽戦車小隊は、クルセーダー巡航戦車3両で編成されているのですが、うち1両は2ポンド砲搭載のマークII型で残りの2両が6ポンド砲搭載のマークIII型です。アーミーブックを見るとこの小隊はマークIIで全車両を編成するのが基本で、追加ポイントを支払うとこれをマークIIIに改変できるのですが、この場合小隊指揮戦車を最後に改変すること、とあります。つまり、セットに含まれているミニチュアは指揮戦車以外をマークIIIに改変してある状態、ということになります。

 要するにこのゲームを始めるにあたっては、多少の軍事知識が必要になるということです。もちろんルールブックやアーミーブックにはかなり詳しく情報が載っているのですが、「自動車化歩兵班は小銃手3名、下士官1名、機関銃手1名みたいだけど、どのミニチュアが機関銃手だ?」というような事態に陥ることは必至。もっとも、手持ちの資料を駆使してパーツをああだこうだといじくりまわすのが、実は楽しいんですよね^^。

 というわけで、対戦相手を増やしたいなと思っているわけですが、興味のある方やミニチュアをゲットしたけど編成や塗装がよくわからない、という方がおられましたら、僭越ながら一応軍事研究のプロ(笑)である私が、できるかぎりのアドバイスをいたしますー。
 ルールにも一とおり目を通しましたが、そんなに複雑なゲームではありませんので、先駆者であるSinさんと協力して翻訳にも手をつけようかなと思っております。

タグ:Flames of War
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。