SSブログ

BloodBowl クリスマストーナメント12/14 [BloodBowl]

 先週まで仕事が忙しくてブログ更新どころかミニチュアにもロクに触れませんでしたが、ようやく一段落してきたので、サル12月14日に某所にて開催されたブラッドボウルのクリスマストーナメントに参加してきました。
 参加チームは9チームで、スイスドロー方式で3回戦のリーグ戦で勝敗を競いました。

BB081214_01.jpg

 私のチームは右から2番目に並んでいるダークエルフのKarond-Kar Mistressesです。このチームでの実戦経験が2回しかない状況での参加で、スキルアップしているメンバーは皆無。それどころかダークエルフでは各メンバーの高コストが災いして、チーム設立資金の100万ではスターティングメンバー11名を揃えるのがやっとで、補欠もおりません。この大会で資金を貯めて、なんとかウィッチエルフを導入したいなぁ、と思っております。

BB081214_05.jpg

 というわけで一回戦、ユキジさん率いるオークチーム、Bloody Sumblood Boysとの対戦は、なんと2-0で勝利!
 ストレングス4を誇るブラックオークが怖いので、とにかく可能な限り相手のタックルゾーンに自軍プレイヤーを残さないという戦法で挑みました。ラッキーだったのは、ゲーム開始直後の最初のドライブで、相手チームが両サイドに隙間を空けていたことでした。ここを移動力に優る我がチームはすり抜け、労せずして1タッチダウンをゲットできたのです。
 これでプレッシャーから解放された我が軍は、相手にタッチダウンを許すことなく、どうにか一勝をものにできました。こう書くと簡単そうですが、いや、それはもう冷や汗ものだったのです。

BB081214_08.jpg

 二回戦の相手はKさん率いるドワーフチーム、レッドベアードです。ドワーフは移動力は遅いのですが、ほぼ全員がブロックスキルを持っており、殴り合いで相手の人数を減らしてからゆっくり得点しようという感じのチーム。打たれ弱いダークエルフとしては、前半になんとか得点を入れていきたいところです。
 試合開始早々、ファンの投石によって我が軍のエース、ランナーのゼッケン2番”ハニー”が昏倒、苦しい立ち上がりになりましたが、なんとか移動力の速さを活かして、相手ラインに穴を開けたらとにかく敵陣後方へ突っ込み、相手のボールキャリアーを集中攻撃するという作戦が功を奏し、前半に2タッチダウンを獲得。
 5人もの選手が倒された後半は人数不足でじりじりと押されましたが、ここで天候が急変してブリザードが発生、追う展開のレッドベアードには苦しい、我が軍にとっては恵みの雪となりました。
 ブロックで倒されたプレイヤーの落としたボールが、隣にいた味方プレイヤーのところへ転がったり、我が軍エンドゾーンへのタッチダウンパスが失敗したりと、ツキにも恵まれて3-0で勝利。

BB081214_15.jpg

 というわけで、なんとここまで無失点の二連勝で、一介のルーキーチームにも優勝のチャンスが巡ってきました。この時点で我がミストレシズは勝ち点6、同点で並んでいるのはSinさん率いるハイエルフチームWhite Lionのみ。そして三回戦の相手はドイツ人コーチC氏率いるネクロマンサーチームHimterhaim Hinrosです。
 一、二回戦ともアンダードッグのルールが適用されない同レベルのチームが相手でしたが、Hinrosは我が軍よりチームレーティングが50も高い強豪チームです。そこで殴り合い要員としてスーパースターのMorg 'n' Thorgを43万も出して雇い入れ、なんとか劣勢を挽回しようと試みました。
 しかし相手チームにはブロックスキル持ちがごろごろ、移動力8に加えてフレンジースキルを持つワーウルフと、ストレングス4のうえ押しても倒れないゴーレムがそれぞれ2体、さらに他の選手をジャンプで飛び越えられるリープスキルを持つグールも二人います。
 三回戦目の疲労と強豪チーム相手のプレッシャーで、序盤からミスを連発した私は前半でまず1点を献上、後半は相手のワーウルフ1体を出場不能にしたものの、こちらも3人が倒され、さらにボールを持っていたゾンビを場外に押し出し
ましたが、スローインで再び相手ボールとなるなど不運もあり、挽回できないまま2点目を奪われて万事休す。0-2で敗北し、優勝は儚い夢と消えましたw。優勝したWhiteLionはHinrosに二回戦で勝利しているので、ここが決勝点だったんだと思います。
 中盤、なんとかパスを通してタッチダウンを得ようと試みるのですが、落ちているボールを拾うタイミング、敵にタックルゾーンにいるプレイヤーを脱出させるタイミングなど、悩むポイントが多く、ここぞというところでダイス1を連発し、作戦は不発に終わりました。
 なるべく敵プレイヤーとぶつかりたくないダークエルフとしては、どうしてもドッジのためにダイスを振る機会が多く、いかにエージリティ4で1以外なら成功するドッジとはいえ、延々ダイスを振っていればいつかは1の目が出るわけです。ブラッドボウルは慎重さとともに、ある時点でリスクを背負う大胆さも要求されるゲームだなぁ、とつくづく感じました。

 というわけで、仕事明けにとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。対戦してくださったユキジさん、Kさん、C氏、ありがとうございました。

タグ:Bloodbowl
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

はしもと

クリスマス・トーナメント参加お疲れさまでした。
はらはらどきどき楽しまれたようでなによりです。
じぶん、やっと迎えたクロキシゴールの大暴れを楽しみにしていたところ、用事ができてしまい、不参加でショボーンでしたけど・・・。
今週末の忠義の守護者のグランドファイナルはなんとしてでも参加せねばです。

話は変わって、ホワイトドワーフですが、じぶんのところにも本日347、348号が一緒に届きました。
ご報告まで。
ではではー。




by はしもと (2008-12-16 20:16) 

t-satoh

>>はしもとさん
を、届きましたか。私より少し遅かったようですね。なにが違うのかしらー。
私は急な用事で40kキャンペーンのファイナルは参加できそうになくて、残念です。楽しんでいらしてくださいまし。
またブラッドボウルはじめ、対戦できる日を楽しみにしております。
by t-satoh (2008-12-16 21:03) 

ツキカゼ

お邪魔します!
トーナメントお疲れ様でした。
ピンクキャロッツのコーチ、ツキカゼです。

惜しかったですね。優勝も目前だったのですがw
レーティング差があるとキツイですが、アンダードックの選び方で十分戦えると思います。
私はt-satoh さんと同じくスペキャラ派ですが、Sinさんはカードを引いており、前回はかなり良いカードを引かれて参りましたw

次回は是非対戦お願いします。
by ツキカゼ (2008-12-16 23:02) 

t-satoh

>>ツキカゼさん
 いらっしゃいませー。当日はお疲れさまでした。
 ツキカゼさんのピンクキャロッツに眼が眩んで、ShadowForgeのエルフを買ってしまったさとうです。
 アンダードッグは考えるのがめんどくさくてスペキャラにしてしまいましたが、カードも魅力ですねー。それと30万以上差があるなら、ハーフリングのコックとかウィザードとかにも目移りしてしまいそうです。
 ともあれ、プレー回数を増やしてスキル(プレイヤーもコーチも^^)をじっくり上げていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いしますー。

by t-satoh (2008-12-17 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。