SSブログ
Mobile Suites ブログトップ
- | 次の10件

バンダイ1/100 RB-79ボール [Mobile Suites]

 製作中のP-40のデカールが乾くまで、なにを作ろうかしらと思案していたのですが、未塗装のガンプラを発掘したので、色を塗ってみましたw。
RB79_001.jpg
 キットはバンダイのマスターグレードと呼ばれる1/100スケールのシリーズです。
 数年前に購入し、仮組みと称し、塗装は気が向いたらと思って気軽に組み立てたのですが、多色成型のおかげで、組んでみると「このままでもいいんじゃないか」と思い始めてしまい、そのまま放置しておりました。
 で、最近急に色を塗ってみたくなり、パーツを再度バラし、何色で塗装するか思案しつつ作業を開始したわけです。
RB79_002.jpg
 RB-79ボールは、1979年に放送されたガンダムの最初のシリーズ、通称「ファースト」に登場する廉価版モビルスーツで、地球連邦軍の数合わせのために、作業用ポッドをベースに急遽量産されたという設定でした。
 キットは心臓部である内郭にトラス状のサブフレームを介し、外郭の装甲板を取りつけるという構造になっています。劇中でこの内郭が描写されるシーンはなく、構造はバンダイのスタッフによる独断なわけですがw、ゆえに何色に塗ろうと私の勝手、ということにw
 そこで、いろいろ考えて、サブフレームは金属色にしたらかっこよかろうと思い、ガイアノーツのスターブライドブラスを使ってみたのですが、思いのほか玩具っぽくなってしまいましたw。
 これはあれです、超合金ロボットや変身サイボーグ1号、ミクロマンといった少年時代の刷り込みが無意識に・・・?w
RB79_003.jpg
 気を取り直して外郭の塗装に・・・。
 劇中のボールはかなり青みの強いグレーで塗られているように見えるのですが、この青色がもともとの色なのか、宇宙空間ゆえに画像の波長が長くなっているのかはわかりません。キットは劇中のそのままではなく、デザイナー、カトキハジメ氏のリファインしたバージョンになっていて、塗装指定もナチュラルなライトグレーで塗るように指示されていました。
 しかし、すでに脳内は中学生に戻っている私は、青みを強調しようと思い込んでおり、いろいろ試した末に、先日P-40の機体下面に使ったエイザーブルーがいい感じ、ということで、クレオスのエイザーブルーにライトグレーを30%ほど加え、隠し味に「色の素」のマゼンタをほんの一滴足したものを吹きつけました。

 塗装してから組み立ててみると、意外とムラムラになっていてがっくし。補正をしつつ、このあと細部を塗っていく予定です。同時に、頭の上にのっかる主砲も塗装しようと思います。
 ひさしぶりのガンプラも悪くないというか、なかなか楽しいです。

- | 次の10件 Mobile Suites ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。