SSブログ

Last Blitzkrieg(BCS#l1)シリーズルール翻訳 [ウォーゲーム]

 先日届いた、The Gamersの新シリーズ、Battalion Combat Seriesのシリーズルールを、とりあえずルール分だけ訳してみました。まだ下訳段階なので、これからプリントアウトして推敲および校正を行いつつ、磨いていこうと思います。
 ですが、とにかくシステムがちょと斬新なうえ、耳慣れない用語が頻発するルールブックなので、実際にゲームを触りつつシステムを把握し、そのうえで訳文に手を入れていくのがいいのかな、とも感じているところです。
BCS_LG007.jpg
 というわけで、さっそくプレーできるようカウンターもカットしました。マーカーは全部は切り離していないのですが、小さい状況設定をプレーする分には、これでいいかな、と思っています。
BCS_LG006.jpg
 英文は全部で40ページ、ルール部分だけですと31ページあります。翻訳には10日弱かかりましたので1日3ページ平均、といっても昨日ラストスパートで10ページくらい訳しているので、平均値はあてにならないですねw
 プレーするにはこのほかに図表類および「Last Blitzkrieg」の専用ルールも訳さねばならないのですが、専用ルールは特別ルール部分だけならば4ページしかないので、そのまま読みながらでもプレーできそうなイメージです。
 本作にはこのほか、新しいシステムだということでルールの早見表というか概略を記した4ページの冊子が付属しています。プレー中はこちらも参照することになるかも。
BCS_LG005.jpg
 カウンターは全部で1680個ですが、そのうちユニットは約半分の800個程度です。

 訳してみたところ、なかなか興味深いシステムだったので、今後もちょこちょこと、ゲームシステムや地図、そして戦闘ユニットなどについてご紹介していこうかな、と考えています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。