SSブログ

NBS Talavera到着 [ウォーゲーム]

 先日のOCS「Reluctant Enemies」に続いて、同じMMP/The GamersのNapoleonic Battles Seriesに属する「Talavera」を手に入れました。
NBS_talavera001.jpg
 タラベラの戦いはナポレオン戦争時代の1809年にスペイン西部でイギリス=スペイン連合軍とフランス軍が衝突した会戦です。
 ナポレオン本人があまり登場しないせいか、スペイン戦役はナポレオン戦争のなかでも比較的あまり知られていないような気もしますが、戦略的にも作戦的にも見るべきところが多く、戦争全体の帰趨にも影響を及ぼした重要な戦いではあります。
 ちょうどNBS3.0のルールを訳しているところなので、ちょうどいいと思い購入しました。すぐにプレーできるわけではありませんが、なるべくはやく挑戦してみたいと思っています。
RE002.jpg
 一方、Reluctant Enemiesのほうは専用ルールのルール部分(6ページ)を訳し、現在はOCSサマリーに取りかかっています。いずれはスターターガイドと史実解説なども翻訳するつもりではありますが、まずはちょっと動かしてみたいと思い、コマを切断しました。
 プレー時間はあまり増えませんが、いろいろと充実しております。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。