SSブログ

タミヤ1/72 零戦22型の製作(その4) [WarBirds]

 昨年から製作途中のタミヤの1/72スケール、零戦22型は主脚とキャノピー、プロペラを塗装し、とりあえず零戦ぽい形になってきました。
A6M3a_016.jpg
 このマーキングの機体は窓枠はライトグレーのままだったようなので、ハナンツのスカイを筆塗りしました。この機体が写っている写真は雑誌の表紙になったりもしているので、もっと念入りに再現しようと思えばできるのかもですが、これでもそこそこ雰囲気は出ているかも・・・って自分に甘すぎますね><

 まだ組み立ては、ピトー管もバランスタブもついていない未完成状態なのですが、がまんできなかったので、新春企画、タミヤの1/72スケール零戦、4タイプ並べ、をしてみます。
A6M3a_017.jpg
 並べ方を変えてもう1枚
A6M3a_018.jpg
 形も塗装もちょっとずつ違いますが、いちおう全機種三菱製のマーキングにしてみました。もっとも32型と22型はたしか三菱重工でしかつくられなかったと記憶しています。
 こうして俯瞰でみると、翼の大きいタイプも、小さいタイプもそれぞれに美しさがあって、興味深いです。でも雰囲気的には21型と52型は、ほとんど別の戦闘機ですね。

 というわけで本年もまったり続けますので、よろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

hajime

あけましておめでとうございます。
新春企画、楽しませていただきました。現地塗装のダークグリーンは1/72にもかかわらずうまくいきましたね。
零戦は後継機の開発が思うように進まず、最後まで改良しながら闘った経緯が私にはちょっとつらくなる時があります。
でも模型はそれは別として並べられて楽しめますね。
今年もよろしくお願いいたします。
by hajime (2014-01-03 17:48) 

さとう

>>hajimeさん

航空機の性能は、特に軍用機の場合いろいろな要素が絡むので、なかなか一概に比べられない部分もあるかとは思いますが、模型を製作しているとつい、そうした技術的な問題にも興味が沸いてきたりしますね。

by さとう (2014-01-07 00:17) 

よしのよしお

さとうさま、はじめまして。
よしのよしおと申します。
1/72戦闘機を検索して、こちらの
ブログにたどり着きました。
丁寧できれいな機体におもわず見入って
しまいました。
アオシマの新作五式戦も気になります。
これからもお邪魔しますので
よろしくお願いいたします。
by よしのよしお (2014-01-25 00:35) 

さとう

>>よしのよしおさん
コメントありがとうございます。
まだまだ組み立ても塗装も未熟ですが、模型制作の楽しさだけでもお伝えできれば、と思って続けております。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

by さとう (2014-02-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。