SSブログ

タミヤ1/72 零戦三二型の製作(その3) [WarBirds]

 製作中の零戦三二型は、機体の組み立てと基本塗装の段階です。
a6m3_006.jpg
 胴体左右、および主翼と胴体の接着は、主翼の上下パーツと同様まったく隙間やズレが生じることなく、びったし決まりました。パテはまったく使っておりません。
 灰色一色のマーキングを選んだので、塗装は主脚収納庫とコクピットをマスキングし、全体に灰緑色を吹きつけるだけです。今回はガイアカラーの灰緑色(1/144スケール用)というのを使ってみました。
 小さいスケール用に明るく調色されているのですが、1/72に吹いても十分いい感じなように思います。
a6m3_007.jpg
 こちらはエンジンとエンジンカウリング、およびプロペラとプロペラスピナーです。エンジンはいつもは暗い金属色と黒を併用して塗るのですが、今回は黒で塗装したのち、薄く溶いたグレーを流し込んでちょっと腐食したような感じを狙ってみました。
 エンジンカウリングはMr.カラーのカウンリング色ですが、退色した雰囲気を求めて、ブルーを少しずつ混ぜた色を数回に分けて吹きつけてみましたが、もっと大胆にやってもよかったかもです。このあとのウェザリングで多少修正したいような気もします。
 プロペラとスピナーはいずれもシルバーですので組み立ててから塗装。プロペラブレードの裏面は艶消し黒なので、あとから筆塗りしようと思います。

 1/72スケールのキットは細部にむやみに凝らなくてもすっとかたちになって、その美しいフォームを愛でることができてうれしいです。1/48以上の大スケールも好きですが、楽しみ方が違うような気もしますね。
 というわけで、12月にはタミヤから同じシリーズで22型も発売されるようなので、まだまだ零戦日和は続くかも。世間の零戦ブームとはぜんぜん無縁(でもないか・・・(汗)ですがw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。