SSブログ

グレートウォールホビー 1/48 ダグラスTBD-1デバステータの製作(その5) [WarBirds]

 昨日は湿度が高く天気があまりよくなかったので模型制作は中断しましたが、本日、製作中のTBD-1への基本塗装を開始しました。
TBD1_013.jpg
 機体下面はライトグレー、上面はブルーグレーなので、機体内部の露出部分にマスキングをしてクレオスの315番ガルグレーを吹きつけました。実機はつや消し、315番はグロスなのですが、墨入れをしたりデカールを貼る際にはグロスのほうが都合がよいので、こちらを使いました。
 キットには国籍マークを塗装で仕上げるためのマスキングシートも付属しているのですが、それはいつか挑戦するとして、今回はオーソドックスにデカールを貼ろうと思っています。
 主翼の外翼部分は表裏ともにブルーグレーなので、この段階ではまだ塗装しておりません。フラップは開いた駐機状態とする予定なので、ブルタックでとめただけで接着していません。
 着艦フックはあらかじめ塗装をすませてからマスキングするべきだったかもしれませんが、私はいつも例の白黒のストライプは筆塗りでちまちまやってしまうので、まだ放置状態です(汗。

 このガルグレーが乾燥したら、ブルタックでゆるーくマスキングして上面の塗装に入る予定です。コクピットのマスキングは、都合よくキットに閉じた状態のキャノピーパーツが入っているので、これを使おうと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。