SSブログ

タミヤ&Airfix 1/72 零戦21型の製作(その6) [WarBirds]

 例によって、完成した(?)タミヤの零戦21型を以前に作ったキットと並べてみます。ライバル機との比較は以前やったので、今回はタミヤの52型、およびファインモールドの21型と並べてみました。
zero21b_016.jpg
 タミヤの52型と21型は、胴体とキャノピーパーツはほぼ同じで、大きなパーツ変更は主翼とカウリング、さらにコクピット内部の一部のパーツとアンテナ、エンジン前部のギアボックスなどが異なっています。いずれも非常に作りやすい好キットで、たくさん作って並べたくなる気がしてきます。
 何度も繰り返しになりますが、こうしてみると21型の大きな主翼はやっぱり美しいです。
zero21b_017.jpg
 上の画像はファインモールドの21型と並べてみた図。左側のキャノピーが閉じているほうがファインモールド、右がタミヤです。
 ファインモールドのキットはカウルフラップおよび主翼のフラップが開閉選択できますが、タミヤは閉位置のみです。タミヤのキットに不満があるとすればここくらいでしょうか。
 いずれのキットもよくできていて、また非常によく似ています。こうしてならべても違和感がありません。ただ組みやすさではタミヤのほうがわずかに勝っているように思います。デカールもタミヤのほうが扱いやすく、また丈夫な気がしました。
 基本塗装は、並べて比べるとやはり若干違う塗料を使っているようですw 書いておかないと使った塗料も忘れてしまうんだなぁ、というのが今回の発見w でした。

 ちなみに完成と上に書きましたけど、画像を確認しているときに尾輪を塗装し忘れているのを見つけましたw

 これも何度も書いたかもですが、1/72スケールはプラモデルの原点というか、すごくベーシックなところにおもしろさがあって、何度も作りたくなります。まだ在庫があるので、どんどん作っていこうと思っていますw

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hajime

完成おめでとうございます。
比べてみると相違点が明確にわかっておもしろいですね。
それが出来るのも「さとう飛行機工厰」の大量生産のおかげですね。
同一または異なるメーカー間の違いを見せていただきすごく参考になります。
大量生産は続くようですのでこれからも楽しく拝見させていただきます。
by hajime (2012-09-17 20:55) 

さとう

>>hajimeさん
いえいえ、ひとりでおもしろがって、一人で悦に入っているだけですのでー。ご覧いただいて感謝いたしております。
私もhajimeさんのブログを楽しく拝見させていただいておりますー。今後ともよろしくお願いします。

by さとう (2012-09-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。