SSブログ

トーステッドチーズ、またはチーズトーストについて [食べ物]

 最近、朝食にときどき並べているメニューのひとつが「トーステッドチーズ」、つまり「トーストされたチーズ」という一皿です。
toastedcheese01.jpg
 トーステッドチーズ、という言い方はイギリス海軍式? なのか帆船小説を題材にした料理本にレシピが載っていますけど、要するにチーズトーストのことです。ではなんでトーステッド「チーズ」、なのか。
 作り方は、まず食パンをトーストし、そこにチーズを乗せてなんらかの手段でチーズを焦がせばできあがりw 帆船小説の料理本には「サラマンダー」という蓋つきの卵焼き器みたいな道具を使うと書いてあります。トーストを容器に入れ、蓋を赤熱するまで暖めて、それで表面のチーズに焦げ目をつける、というやり方のようですw 我が家では単純に、トーストにチーズを乗せ、魚焼きグリルで上面だけ熱して作っています。
 おいしく作るコツは、あたりまえですけどチーズが沸騰してぐつぐついっても火を止めず、焦げ目ができるまでチーズの水分を蒸発させること。これ、恥ずかしながら最近まで気づかず、いつも生焼けのチーズトーストを食しておりました>< チーズトーストではなくトーステッドチーズなんだ、というのは私の個人的な反省をふまえておるわけですww
 もうひとつ、チーズが半分溶けたあたりで、一度、バターナイフを使ってチーズを食パンの表面すみずみまでのばすこと。これをやらないと、チーズが乗っていないパンの縁の部分がコゲコゲになりますw これを教えてくれた奥さん、ありがとーぅ。

 上の画像はいっしょによく出るシリアルとコーヒー。シリアルは、最近はケロッグのブランフレークにイギリスのブランドのフルーツやナッツのいっぱい入ったミューズリを混ぜてます。ブランフレークは以前にイギリスへいったとき、ホテルの朝食で食べて以来お気に入りで、前はわざわざ、これが入っているという理由でテスコのシリアルを買ってました。
 コーヒーは、近くの専門店で豆を挽かずに買っておりますが、ケチなのでそれを飲むのは一日一回、夕食後だけですw ほかの時間はインスタント。でもインスタントコーヒーって、おいしく淹れるのけっこう難しいような気がします。

 というわけで今日は朝ごはーん、のお話でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

天

インスタントコーヒーは、まず少量のお湯でコーヒー粉を
ペースト状になるまでシッカリと溶いて薫りを立たせてから
お湯を注いで作ると旨いと珈琲店を営んでいた兄から
教わった事がありマス。
髭親父は紅茶党なのでピンと来なかったけど
是非一度お試し下さいナ^^
by 天 (2012-09-19 23:40) 

さとう

>>天さん
お久しぶりですー、コメントありがとうございますっ。なるほどーペースト状、さっそくやってみます。粉の量と水の量もぴったし決められない段階なので、まずはそこからですけど^^ いちど、ほんとにぴったりで、これぞコーヒーと思った瞬間があったのですが、なかなか再現できないんですよねぇw でもそのやりかたなら、まず少量のお湯で溶かしてから、ちょうどよくなるまで水を足していくというやり方ができそう、ってカップの大きさにもよりますね・・・w うーん難しいっ!
by さとう (2012-09-20 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。