SSブログ

ブロンコ1/35 A13Mk.II巡航戦車Mk.IVAの製作(その12) [AFVs]

 デカールを添付した巡航戦車Mk.IVAにようやく通信アンテナを取り付けました。
A13II_026.jpg
 アンテナは基部とケーブル関係がプラ、取り付けラックはエッチング製で、いずれも細かいパーツなので慎重に作業しました。アンテナそのものはパーツは含まれておらず、説明書には伸ばしランナーを使えと指示がありますが、長さに関してはなにも記載がありませんw 今回は0.3mmの真鍮線を使いました。

 気分的にはまださらにウェザリングをしたいところですが、誘惑に勝てず、以前作ったマチルダと並べてみました。
A13II_027.jpg
 いずれも採用時期、使用期間の似た戦車ですが、一方は歩兵戦車、他方は巡航戦車という対象的な2両です。武装はいずれも2ポンド戦車砲と機銃1丁で同じ、乗員4名も同じです。違うのはエンジンと装甲で、マチルダは最大78mmの重装甲ですが最高速度は20km/h程度、Mk.IVAは340馬力のリバティーエンジンとアメリカ仕込のクリスティー式サスを搭載し、路外でも40km/h以上出る快速が売りですが、装甲は増加分を含めても30mmです。
 並べてみると、「リバティーエンジンでかーい」という印象を強く受ける気がします。これは次のミーティアエンジンにもいえるのですが、イギリス戦車はとにかく同時代の他国戦車に比べてパワーがあるというのが、ちょっと意外に思えます。
 もっとも巡航戦車Mk.IVの足回りはアメリカのT3中戦車とまったく同じといってもいいくらいで、ソ連のBT-7にもすごく似ております。当時はやりだったんですねー>クリスティー式サスペンション^^

 それにしてもイギリス戦車は魅力的なので、引き続きこれからもチャーチルやクルセーダー、コメット、センチュリオン、チーフテンとどんどん作っていきたいと思っています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hajime

英軍車両の勇姿、いいですね!
私も溜まっている車両を仕上げなくっちゃ。
by hajime (2012-08-25 18:33) 

さとう

>>hajimeさん
コメントありがとうごさいます。私もhajimeさんのブログはちょくちょく拝見させていただいておりますので、お互いマイペースで楽しく製作していければ、と思っております。

by さとう (2012-08-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。