タミヤ1/20 McLaren M23の製作 [RacingCars]
フェラーリ126CKのデカール乾燥を待つあいだ、なにを作り始めようかと少し思案しておりました。航空機や艦船も魅力的だったのですが、やはりちょっと入れ込んでいるカーモデルをもう少しやろうと決め、選んだのがタミヤの1/20スケール、マクラーレンM23です。
M23は1970年代に一度作ったことがあるのですが、一昨年の暮れに久しぶりに再販され、さっそく購入しておりました。パッケージが当時のスポンサーであるマールボロタバコを想起させないためか、あまり魅力的ではないのが残念でしたが、パーツを一部改修していたり、純正エッチングパーツを同時発売したりと意欲的な内容です。
というわけで、まずモノコックシャーシと、コクピットフェアリングやインダクションポッドなどを仮組み、整形してみました。上の画像は整形後の状態です。
モノコックと一体成形のフロントノーズにはフロントウィングがモールドされていますが、純正エッチングパーツに翼端板がついているので、パーツの両翼端をニッパーやナイフ、ヤスリを併用して削り落としました。同時にノーズカウルの表面処理も行いました。
翼端板を削り落とした状態です。右のパーツはインダクションポッドで、2パーツを貼り合わせるようになっていたので、接着面を消そうとパテを盛りました。
いつものことですが、作業効率を考えればここでリアウィングの組み立ても進めてしまい、ボディ塗装を行うのがよいかと思うのですが、実際にどうするかは未定です。またしても「エンジン製作」の誘惑に負けるかもですw
M23は赤白ツートンの塗り分けが必要なうえ、モノコックの表面に直にペイントされているので、コクピット内部を先に塗装してマスキングしなければならないため、塗装手順をよく考えなくてはいけないかもですね。
M23は1970年代に一度作ったことがあるのですが、一昨年の暮れに久しぶりに再販され、さっそく購入しておりました。パッケージが当時のスポンサーであるマールボロタバコを想起させないためか、あまり魅力的ではないのが残念でしたが、パーツを一部改修していたり、純正エッチングパーツを同時発売したりと意欲的な内容です。
というわけで、まずモノコックシャーシと、コクピットフェアリングやインダクションポッドなどを仮組み、整形してみました。上の画像は整形後の状態です。
モノコックと一体成形のフロントノーズにはフロントウィングがモールドされていますが、純正エッチングパーツに翼端板がついているので、パーツの両翼端をニッパーやナイフ、ヤスリを併用して削り落としました。同時にノーズカウルの表面処理も行いました。
翼端板を削り落とした状態です。右のパーツはインダクションポッドで、2パーツを貼り合わせるようになっていたので、接着面を消そうとパテを盛りました。
いつものことですが、作業効率を考えればここでリアウィングの組み立ても進めてしまい、ボディ塗装を行うのがよいかと思うのですが、実際にどうするかは未定です。またしても「エンジン製作」の誘惑に負けるかもですw
M23は赤白ツートンの塗り分けが必要なうえ、モノコックの表面に直にペイントされているので、コクピット内部を先に塗装してマスキングしなければならないため、塗装手順をよく考えなくてはいけないかもですね。
コメント 0