SSブログ

タミヤ1/35 M51スーパーシャーマンの製作(その6) [AFVs]

 外は雪で模型製作にはぴったり、かどうかはともかく、ようやく細かいエッチングパーツとの格闘を終えw、製作中のM51シャーマンも塗装直前の段階まで進みました。
M51sherman_011.jpg
M51sherman_012.jpg
 今回、特にディテールアップにこだわったということはなく、キットの'67年仕様を'73年仕様に改造しようと思ったのと、それにともなって資料を見て発見したキットで省略されている目立つ部分をちょこっといじっただけです。
 エッチングパーツはこのキット用の製品はまだ出てないので、エデュアルドのドラゴンM51用と、ヴォイジャーのタミヤM1シャーマン用などから選んで使っております。
 これらのエッチングセットには予備履帯やジェリカンのラック、フェンダーのステー、機銃の放熱カバーなどもパーツ化されますけれど、キットのパーツで賄える部分には基本的には使っておりません。ただ、主砲基部のサーチライト取りつけ部、砲塔後方の昇降手すりなどは目立つうえに工作が簡単なのでw薄いエッチングを使いました。
 車体後部の荷物ラックは、キットのパーツだと'73年仕様の主砲トラベリングロックと干渉してしまうのですが、実車資料はどれもこの部分に荷物満載で確認できずにおりましたw。 ところがエデュアルドのエッチングを見るとこのラックが二種類入っており、ひとつはキットのと同じ形状、もうひとつは折りたたみのヒンジを直に車体に溶接している形状のものだったので、後者を使うことで解決。

 ここのところ天候がよくないので、塗装にすぐとりかかれるか不安ですが、買ったばかりのモデルカステンのシナイグレーを試してみようかな、と思っております。その前に、画像でもわかりますが製作中に改造したエンジンデッキのグリルが破損しているので直さないと、です(汗w

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。