SSブログ

ITALERI 1/48ハリケーンMk.I [WarBirds]

 製作中のシャーマンは、パーツの到着待ちで手が止まってしまったので、先日手に入れたイタレリの新作ハリケーンをご紹介します。
48hurricane_001.jpg
 昨年後半にヨーロッパで発売されたこの製品は、日本ではタミヤのパッケージに入って登場しました。もとのキットに含まれている写真資料集はそのまま同梱されているほか、箱絵のようにタミヤ製のフィギュア3体が付属します(ただし3体とも着座姿勢ではないです)。

 1/48スケールのハリケーンはすでにハセガワとエアフィックスのキットを持っているのですが、英軍ファンとしてはやっぱり気になってしまいました。
48hurricane_002.jpg
48hurricane_003.jpg
 というわけでさっそく胴体と主翼下面のパーツを並べてみました。エアフィックスは1979年製、ハセガワは1999年製です。
 エアフィックスは古いだけあってパーツ数も少なく、コクピットも鋼管フレームは再現されていませんが、いい感じの着座姿勢のパイロットフィギュアがつき、着陸脚は飛行状態でも組めます。プロペラスピナーは2種類付属、フランス戦とバトルオブブリテン時のデカール2種が入っております。
 ハセガワのキットはコクピットのフレームを再現、デカールはバトルオブブリテンの2種。ハセガワとエアフィックスはいずれも動翼類はすべて翼と一体成形です。
 イタレリの新作はこれらの先輩キットをふまえて設計されているようで、かなり意欲的です。エルロンとラダー、エレベータは別パーツ、コクピットのフレームに加え、エンジン本体もパーツ化されていて、カウリングを外して展示することが可能です。スピナーだけでなくプロペラも二種類付属し、主脚収納庫内も細かいパーツがつき、タイヤは自重変形を再現しています。キャノピーはこのキットだけが開状態で組めるよう風防とは別パーツになっています。デカールはバトルオブブリテン時の4種に加え、マルタ島配備機とフィンランド軍機が各1種付属します。
 細かいところでは翼端灯がハセガワとイタレリがクリアパーツ、イタレリのキットはさらにシートベルトやキャノピーの取っ手、計器板などにエッチングパーツを使っています。

 まだ製作していないので、パーツのフィッティングなどはわかりませんが、印象としてはすぐに作り始めたくなる魅力あるキットという気がします。ぜひとも3種全部つくって並べてみたいですねっ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。