SSブログ

ウォーハンマー8版ルール到着 [ウォーハンマー]

 今日はタミヤII号戦車の製作記をアップしようと思っておりましたが、今朝イギリスからウォーハンマーの新版ルールブックが届いたので、そちらに急遽切り替えですw。
 なにやら激しく重い荷物を開けますと、ルールブック、そして注文していたのがゲーマーズ・エディションだったので、ルールに付属するもろもろが同梱されておりました。
WH08_01.jpg
 ルールブックの第一印象は、とにかく厚い! 総ページ数は500ページを超えていて、ルールの部分だけでも150ページあります。これは7版の倍くらいあるんじゃないかと思います。
WH08_02.jpg
 内容はルール部分も含めてフルカラー。美しい作例やイラストも満載です^^。新ルールはまだちゃんと読んでいませんが、かなり変わっている感じ。すぐに気がついたのはミュージシャンで、彼がユニットにいると通常は全移動力を消費してしまう隊形変更がタダになるみたいです。これはかなり重要では?^^
 新版では2列目の兵も攻撃ができるのですが、その場合は支援攻撃となり、攻撃回数は1回に限定され騎兵の場合はライダーしか攻撃できません。槍を装備すると一列増えるのですが、これは2-3列目がともに支援攻撃となるのか、2列目まで1列目と同じなのかはまだちゃんと理解しておりません(汗。
 あとブレトニア使いの私としてはランスフォーメーションはどうなるん? と思っておりますが、予告されていた各アーミーのルール明確化はまだのようです。
WH08_03.jpg
 ためしに7版のルールと重ねてみました。7版は約300ページですので6割増しな感じです。7版もコレクターズエディションは紙質が良くて厚かったですが、8版の豪華本はすごいことになってそうですねw。
WH08_04.jpg
 こちらがゲーマーズ・エディション貼付、および追加購入したサプリメント類です。大きなディバイダや定規は便利そうなのですが、これは実はインチ表記しかないので、日本語版になってメートル法になったら使えないかも。
 魔法カードは日本版が出たらコピーしてカードスリーブに入れればいいだけなんですけど、なんとなく買っちゃいました。ダイスもオマケなのでありがたくいただきましたw。
 マーカー類は戦闘結果判定ゲージ(獲得ポイント毎にピンをさしていく:指を折らなくてよい?w)、突撃と敗走マーカー、コイン型の傷表示マーカーなどとともに、ユニットの正面45度を計るゲージがついてます。これは便利そう。
 問題はテンプレートです。非常に凝ったモールドが施された美しいものですが、兵の生死がかかっている範囲判定に使うには、境界がちょっと曖昧では? と思ってしまったりw。これはどうやって使うのがいいのかちょっと調べるなり考えるなりしてみます。
 そして最後にルールブックを背負って歩けるキャンバス製のキャリーバック。これが実際に便利な道具かどうかはさておき、いろいろ使えそうでいんじゃないでしょうかw。

 実は最近は忙しくて、なかなかブレトニア軍の増強も、ウォーハンマー自体の対戦もままならないのですが、ルール改訂を機になるべく遊ぶ機会を作ろうと思います。「買っただけ」のドワーフアーミーもあるんですけどねぇw。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

Sin

 無事8版ゲットおめでとう御座います。
 各アーミーの明確化ですが、GWの公式サイト(英語)に2010/July版としてFAQと明確化、変更点のPDFが出ています。
 よかったらチェックしてみてください~
by Sin (2010-07-11 07:04) 

t-satoh

>>Sinさん
 FAQ確認しました。ありがとうございます。ルールが出た当日と翌日に確認して「あぁまだだー」と、それっきりにしておりましたw。
 ざっと読んでみたところ、我がブレトニアにとっては、あまり大きな変更はないようで、あとはルールを確認しつつ~といったところかと思います。ダムゼルが2列目から射界が必要な魔法が打てるようになったのと、クエスティングナイトの攻が6になったこと、突撃しても必ず先に攻撃できるわけじゃないというところが大きな変更かなー、と思っております。あー、隊形変更も楽になりますね、おそらくw。
 ただアーミー編成に関しては、1000pt以下では相変わらず厳しい感じですね。ブレトニアは。

by t-satoh (2010-07-11 22:56) 

教皇サトウ

お久方ぶりです
VKどのとお見受けしまして
突然にコメントを入れさせていただきました

お聞き及びかもしれませんが
最近はほとんどTRPGもやっていませんというか
やれていませんというか

そんな中、夜中や暁にコツコツ作れてゲームもできるということで
WARHAMMERを(ミニチュアのほうです)昨年末より始めました。

なかなかゲームは思うように出来ないのですが、時折ひょいと時間を
無理やりやりくりして遊んでいます。
来る11月23日(祝日)もそんな集まりを開きます。お忙しい中だと思いますがご都合が付けばいかがでしょうか?大歓迎いたします。
(残りの参加者は下やんと剛くんです。)

もし、人ちがいでしたら大変申し訳ありませんでした
どうぞ、このコメントは削除してしまってください
最後に教皇である証に「とってもカリスマぐれいすちゃん」と記させていただきます。
では、ブレトンの武運長久を祈ります。





by 教皇サトウ (2010-11-03 18:45) 

t-satoh

>>”教皇サトウさま~” (喫茶滝沢の呼び出し風に)

お久しぶりでございます~。よく私だとおわかりにw。某氏より教皇閣下がWarhammerを始めたらしいというお話は耳にしておりました。あれから20年w、その後指輪物語も何度も読み、映画も観てしまい、いまならもっと教皇の指輪世界にちゃんと入れたのに~と後悔しきりです。Warhammerももちろんですが、同じGamesworkshopから出ているLotRの二種類のゲームも要チェックですよん。
23日いいですねー。最近仕事の関係でなかなか外出できない日々が続いていますので、参加できるかどうかはわかりませんが、またぜひともお会いしたと思っております~。

by t-satoh (2010-11-05 23:17) 

教皇サトウ

やはりVKでありましたな(ケロロ軍曹風)
奇跡的に23日大丈夫ならば是非コチラにまたコメントか何かを!

ちなみに自分はドワーフ、エンパイア、ナイトゴブリン
剛クンはスケイブン(命!w)、オーク・ゴブリン
下やんは自前の軍はなし、少し前に40Kでネクロンを指揮しました。
いずれもミニチュアの出来はVKに遥か及ばぬとことですとほほ
by 教皇サトウ (2010-11-06 18:21) 

t-satoh

ご本人が気持ちよく組みたてて、気持ちよくペイントして、気持ちよくゲームができればそれでよいのだと思います~。私もまだまだ修行中の初級者ですです。特にブレトニアは最初にペイントしたアーミーなので、今見ると赤面ものですw。

by t-satoh (2010-11-07 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。