SSブログ

練馬ミニチュアゲームクラブ9月例会SpeceHulk [ミニチュアゲーム]

 9月21日は練馬ミニチュアゲームクラブの定例会に参加しました。いちおうBFGとWarmachineを持参したのですが、私自身は徹夜明けでぼにゃりしており、失礼ながらしばらく他の方のゲームを見学させていただいたのち、会長氏とSpeceHulkのMission2をプレーさせていただきました。
 今回はまたしてもデジカメを忘れてしまったので、画像は携帯で撮影したものです。

090921_001.jpg

 Mission2は、5人のスペースマリーンターミネーター1スカッドと増援モデル数に上限のあるティラニッドが互いに殲滅し合うシナリオです。このミッションは設定された勝利条件にちょっと難があって、互いに先に相手を全滅させれば勝利なのですが、序盤にマリーンの臨機射撃でかなりティラニッドの数を減らした結果、マリーンは広い射界を確保できる地点に、ティラニッドは通路の曲がり角で奇襲をかけつつ出現地点を保持できそうな地点に居座ってにらみ合いとなり状況は膠着、話し合いの末「引き分け」ということにしました。
 上の画像は膠着状態となったところ。勝利条件は相手を先に全滅させる、なのですが、相手の勝利条件を阻止する消極的な動きになる可能性があるのも事実です。一方に攻勢を強要する条件がないのが、問題のようです。
 それでもゲームそのものはとてもおもしろく、装弾不良を温存したコマンドポイントで必死に修理しつつ、必死で射撃を続けるマリーンの焦りをたっぷり堪能させていただきました。ルールも簡単ですし、またプレーしたいですねー。また、素晴らしい造形のミニチュアを今後丁寧にペイントするのも楽しみです。
 対戦してくださった会長様、ありがとうございましたー。

090921_002.jpg

 当日は別宅でBattleFleetGothicもプレーされていたのですが、その戦場に出撃していた寿司提督氏のEmperor級宇宙戦艦と、私が持参した同型艦を並べて写真を撮ってみました。帝国海軍の戦艦(性能的には宇宙空母ですがw)が2隻ならぶと、ちょっと壮観です。

 それにしても普段、生活がやや不規則になりがちで、例会当日にコンディション調節に失敗することが最近ままあって、反省しております。なるべく前日までに生活リズムを変えておかないとダメですねぇ。

タグ:SpeceHulk
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

はしもと

徹夜明けのところを、「さとうさんをやっつけるなら、ヘロヘロになってる今!」とか言いながら、無理矢理プレイさせてしまい、申し訳ありませんでした。

佐藤さんが、マリーンの長所短所を表現したルールをやりくりしている姿は、対戦していてとても勉強になり、なにより楽しかったです。

今回は本当にありがとうございました。また対戦よろしくお願いいたします。
by はしもと (2009-09-22 17:56) 

t-satoh

>>はしもとさん
 対戦ありがとうございましたー。こちらこそ万全でなくて失礼いたしました。
 スペースハルクのようなシンプルなゲームは、繰り返しプレーするのも苦になりませんし、その過程で戦術を練り上げていくのも楽しいですね。
 またよろしくお願いしますー。


by t-satoh (2009-09-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。