SSブログ

久々の穴埋め企画 [AFVs]

 今週はミニチュアの製作があまりはかどらなかったので、ご紹介できるネタがないため、久しぶりに穴埋め企画として以前製作したスケールモデルの画像をアップします。

stg3b_02.jpg

 タミヤの1/48スケール、III号突撃砲B型です。このキットは3年ほど前エアブラシ購入をきっかけにスケールモデル製作に出戻ったとき、最初に作ったものです。ずいぶん長いことプラモデルから離れていたので、練習にと思い、戦車模型として一般的な1/35ではなく1/48を選びました。
 キットは完全にストレートで組んでおり、改造やディテールアップは一切しておりません。塗装は車体が自分で調色したジャーマングレー、足まわり付近にはやはり自分で作った土色をエアブラシで吹き付けました。上記の基本色にドライブラシとウォッシング、最後に土埃や金属の剥げを表現するため、ピグメントのこすりつけなどを施して完成させてあります。

 III号突撃砲は第二次世界大戦のドイツ軍で用いられた歩兵近接支援用の自走砲です(戦車ではなく砲兵所属です)。つまり敵陣地を直接照準で攻撃する歩兵砲(重くて扱いにくいので後に迫撃砲にとって代わられました)を敵からの射撃を防ぐことができる装甲車台に搭載した車両ということになります。要するにウォーハンマーでいえばマリーンのヴィンディケーターに相当する兵器で、形も似てますね。
 大戦後期になるとこの車両にも対戦車砲が積まれるようになり、駆逐戦車的に用いられるようになるのですが、私は個人的に、この「動く歩兵砲」時代のフォルムがお気に入りです。

 しかし練習用と思って作りましたが、1/48のキットは小さくて収納にも困らず、つくってみると意外に楽しくていまでも気に入ったキットがあると買い続けています。最近では、トラックや乗用車などのソフトスキン車両も充実してきましたし、このスケールは航空機モデルとも組み合わせ可能なので、いろいろアイディアを温めております。

 この穴埋め企画、画像のストックがもう少しあるので、このままミニチュア製作が滞るようなら続くかもしれません(汗。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

まいくろたいがー

いつもお願いばかりで申し訳なく思いますが、
私もこの手の車両は好きなので、ぜひとも連載を願います。


by まいくろたいがー (2009-08-21 22:00) 

スノット

私も連載に一票です。
by スノット (2009-08-22 00:18) 

t-satoh

>>まいくろたいがーさん
>>スノットさん

リクエストをいただき、恐縮しております。私はまだまだ製作技術もペイントも未熟ですので、お恥ずかしいかぎりではありますが、今後もストックがあれば、あるいはなにか製作したらご紹介する予定です。
よろしくお願いしますー。

by t-satoh (2009-08-22 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。