SSブログ

ベインブレイドの製作 [ウォーハンマー40000]

 最近少し仕事が忙しいのですが、ブログでお道具紹介をやっている間に、毎日少しずつベインブレイドを作っておりました。このキットは、去年の8月に練馬のSさんとSさんと私の3人で共同購入(3S?w)した箱なし3両セットのうちの1両で、出撃機会がいつかわからないまま放置されていたのですが、先日寿司提督さんとはしもとさんのアポカリプス戦を観戦していて、急に作りたくなった次第です。

 この手の大型キットを製作する場合、わずかな組立のズレが積み重なってある一点で大きな問題となったり、パーツが事後変形していて歪んだりすることがあるので、仮組みと製作順序の計画は重要かと思います。このキットでも案の定、車体上部パーツが少し歪んでいました。

Baneblade001.jpg

 そこで説明書の手順とは変えて、まず箱組みの車体をしっかり組んで、その後に車体両側面と履帯の接着に進むことにしましたが、大まかな仮組みでは気づかなかった問題が生じました。

Baneblade002.jpg

 実は、後部フェンダーのパーツは、先にサイドスカートに組み込んでおかないと、車体と接着してからでは入らなくなることが判明。しかたなく車体側のダボ1カ所を削り取って無理矢理はめ込みました。
 さらにその後、後部フェンダーと車体を挟み込むようにパイプ状のパーツをつけなくてはいけないことが判明しましたが、これも無理矢理ねじ込むことで解決w。仮組みは基本的な部分だけでなく、説明書をよく読んで細かいところまで気を配る必要があると反省しました。
 車体を組んだところで、リベット留めではなさそうな装甲板の合わせ目に電動リューターと三角ヤスリを駆使して溶接跡のようなテクスチャを加えてみました。

 その後、砲塔やサイドスポンソンを製作し、ハッチやデモリッシャーキャノンなど、その他のパーツを車体に接着していちおうの完成となりました。ちなみにデモリッシャーキャノンと操縦手ハッチは車体上面を組む前に受けのパーツを裏面に接着する必要があります。これはさすがに忘れませんでしたw。

Baneblade003.jpg

 このベインブレイドはヴァリエーションのヘルハマーとコンパチにしたかったので、主砲であるベインブレイドキャノンの砲身と、ヘヴィボルターを装備したサイドスポンソンは接着しておりません。画像ではかっこよさそうなのと射界の確保のために、左右のスポンソンの取りつけ位置をそれぞれ変えておりますが、スポンソンも装甲板も接着してないので取り替え可能です。
 パーツ同士の小さな隙間や後部燃料タンクの接着跡はラッカーパテで修正、車長用ハッチは例によって真鍮線を通して開閉可動にしました(装填手用?ハッチは加工に失敗したので接着w)。フェンダー前部に取りつけるスモークディスチャージャーは、かっこよくなるかどうかわからないので保留状態です。

Baneblade004.jpg

 気になるのは、エンジンルームと戦闘室の境目あたりにあるダボらしき窪みで、ここになにを取りつけるのかよくわかっておりませんw。
 実は、サイドスポンソン4基搭載の強化バージョンをつくれるよう、あらかじめ追加のランナーを購入してあったのですが、スポンソン内部のヘヴィボルターとヘヴィフレーマーを着脱可能にするのは難しそうだったので、もう1セットはヘルハマー用にしようと思っています。もしかしたら、さらに追加のスポンソンランナーを買ってしまうかもw。

 現在、このベインブレイドを何色にペイントするか思案中です。先日製作したレマン=ラスのほうは、米空軍の仮想敵飛行隊が採用している白、黒、灰色の3色迷彩がかっこよかったので、それでいこうかな、と思っているのですが、ベインブレイドはもう少しオーソドックスな、その巨大さを強調するような明るめのサンド系で塗ろうかな、と考えているところです。
 このあたりは「レマン=ラスはインクィジターの私兵が装備する保安車両だけど、ベインブレイドは帝国軍からのの配属車両だろう」みたいな脳内設定だったりもします。
 とはいっても、最近は天気が悪い日が多く、なかなかエアブラシを多用するヴィークルのペイントは進まないんですけれどー。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Sin

 サイドスポンソンですが、まだ接着していなければ、砲を固定する軸に磁石を仕込むとスリットから着脱可能です。(僕のベインブレイドはそうしてます)
 今度実物をおみせしますね。
by Sin (2009-08-02 22:23) 

t-satoh

>>Sinさん
 なるほど、その手がありましたね。今度見せてくださいませ。スポンソン内部の支柱は固定してしまいましたが、参考にします。というかそんなはずではなかったけど装甲板もうまく外れなくなってしまったので、このベインブレイドはこの仕様で行く予定ですw。



by t-satoh (2009-08-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。