SSブログ

GWUKの速達にびっくり [ミニチュアゲーム]

 先日のブログで、日本に入ってきていないグレーカンパニーを注文したと書きましたが、実はその前日、死者の軍勢を増強するとともに、やはり日本では売り切れ気味の死者の王をイギリスに注文していました。
 Games Workshopのイギリス直販は、通常便だと到着まで2週間程度かかるため(昨日届いた製品も注文は4月14日でした)、送料が2倍になるのを我慢して速達便にしてみました。すると、なんと4月30日にオーダーしたばかりなのに本日届いてしまったのです。これにはびっくり。一緒に注文したタクティカルバックパックやシタデルウッドもさっそく手に入り大満足です。
 私はダイレクトオーダーでゲームズワークショップのミニチュアを購入する場合、イギリス(GWUK)とアメリカ(GWUS)を状況によって使い分けております。GWUKは通常便が送料約7ポンド(およそ1050円)で2週間待ち、今回のような速達便だと送料が約14ポンド(2100円)で3日で届くことが判明。GWUSは送料が通常便が20ドル(約2000円)で5~7日で配達。速達便は試したことがないので不明です(通常便で十分すぎるほど速いのでw)。
 ちなみにGWUKの通常便はロイヤルメイル→日本郵便、速達便はUPS→ヤマト運輸、GWUSはフェデックスです。今回は初めての速達便利用だったので、いつもこんなに速いかどうかはまだわかりませんw。イギリスですしねー。

Gondor010.jpg

 というわけで死者の軍勢は2箱40体+死者の王+バナーベアラーとなりました。レジェンダリーフォーメーションである「コートオブザデッドキング」の編成上限は6個カンパニーなので、完全編成にするには6体足らないという微妙な状態ですが、5個カンパニーでとりあえずよしとします。
 しかし前回も書きましたが、死者の軍勢は通常編成だと1個カンパニー60pt、コートオブザデッドキングは145pt(死者の王とバナーベアラー込み)+1個カンパニーにつき30ptで、特別ルールがひとつ(移動フェイズにD6で4+を出すと移動力が24になる)追加されます。うーん、やっぱり安すぎるんじゃないかなぁ、エラータでるかもしれないですね。
 ともあれ、この死者の軍勢の増強分18体組み立てたら、新兵器の角材で40体一気にアンダーコートしてみようと思います。

 ところでGWUK(およびUS)のサイトに7月の新製品としてエルフのプラの歩兵ボックスと騎兵ボックスが発表されておりました。War of the Ringのルールブックにすでにミニチュアの画像が掲載されていたので、出るんだろうなとは思っていましたが、はやかったです。
 新エルフの歩兵と騎兵はいわゆるガラドリム隊で、装備はハルディア隊のエルフとほぼ同じです。これで既発のウッドエルフとともにプラのユニットは3種類になりますね。
 War of the Ringのエルフは、一番基本的な歩兵カンパニーでも45ptくらいしますし、他はのきなみ50ptなので、単独で数を揃えるのが難しいです。逆にいえば少ないミニチュアでアーミーを編成できるので、お手軽感もあるということかも。すべての部隊がTerror(恐慌)とPathfinder(Master)をもっており、戦闘力も射撃力も高いので強力です。ただし防御力は低いので死ぬときはバタバタ死にそうなのが気になるところ。
 それにしても、これでエレボール(離れ山)やロスロリエンのような、指輪戦争のときにゴンドールやローハンと同じく戦場となっていた戦いも楽しめるようになりますねー。
 この調子でラメドンやロールサルナッハもプラにしてもらえるとうれしいのですがw。悪の軍勢的にはなんといってもモルドールのウルクハイのプラ化が望まれているのでしょうね。ハンド人や遠ハラド、ハーフトロルも? 欲望は尽きないところですw。

 最近、なかなか週末に連続してゲームをする時間を作れないのが厳しいですが、楽しみもいっぱいなので、じっくり取りかかろうと思っております。
 War of the RingはウォーハンマーやPPのゲームに比べてよりいっそう「ウォーゲームっぽい(複数の一般兵ユニットをずらりと並べられるうえ、陣形が重要)」ので、私の好みに合致しているような気がしており、それがやる気につながっているのかも? ですw。

タグ:War of the Ring
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。