SSブログ

本日のゴンドール軍 [War of the Ring]

 今日は、War of the Ring用のゴンドール軍にざっと黒サフを吹いて、鎧を着たファラミアの騎乗および徒歩モデル、そして昨日ゲットしたキリオンとマドリルのミニチュアを組み立てました。
 ウォーオブザリングだとエピックヒーローは両方のミニチュアが必要になる場合があるので、放置してあったファラミアを引っ張り出したわけです。レザーアーマーのファラミア好きなんですけどねぇ。

 簡訳ルールの方は、今日は近接戦闘と防御地形のページまで進みました。これで基本的なシステム部分はだいたい訳したことになりますが、分量的にはまだ半分程度ですw。
 訳す前に英文で一通りルールを読むのですが、ロードオブザリングがそうだったように、このゲームもヒーローの武勇が非常に重要な役割を果たすようです。なにしろ、できることがロード~よりかなり多いので、使いこなすまでには少し時間がかかるかも。
 なので、前回の1000ptロスターにはガンダルフを入れいているのでが、もしかしたら魔法まで使いこなすのは最初はきびしいかな、ともちょっと思っています。
 それで念のためガンダルフ抜きの1000ptロスターを考えたのですが、それを実現するためにミニチュアを少し買い足す必要があるかもしれません。すでにGWUKにはレンジャー、戦士、騎士を1箱ずつ頼んであるので、それを待つか、待てずにホビーセンターで買っちゃうか、悩み中~、ですw。

タグ:War of the Ring
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

TAKI

こんにちは。
僕の方は僕なりにWOTRのルルブがないまでも、ホワイトドワーフやUKのサイトの編成例を見て探ってみた限り、
歩兵だと8人1カンパニーで20pとかで、32人塗っても1000p中の80pて!と思い、(′・ω・`)ショボーンとなっていたのですが、
どうやらキャプテン、バナーベアラー、ミュージシャンを入れることでポイントが倍近くなることが分かり、活路を見出せそうですw
まだ新発売のコマンドグループはないとしても、大概のアーミーには既にキャプテンと旗持ちがいるので、それでどうにかなるのかなぁと思いました。
うちのローハンは、まだ今塗っているものも合わせて普通のバトルの編成で500p(しかも歩兵が多め)といったところなのですが、ヒーローがまだ隊長だけなので、名前持ちのキャラクターを今後増やせばある程度ポイントも稼げるかと思っています。
といっても僕はペイントがゆっくりまったりなので、とりあえず今持っているものだけでも塗りきるようにしたいと思っています。
by TAKI (2009-04-17 14:43) 

t-satoh

>>TAKIさん
 確かに歩兵カンパニーは15~30ptで、「安っ」と思いますが、キャプテンは50、バナーベアラーが35、ミュージシャンが15なので全部入れると+100ptなんですよねー。
 まだヒーローがいるフォーメーションといないフォーメーションでどの程度パフォーマンスに差が出るかわかっていないので、兵力とヒーロー数といったそのあたりのバランスも、お試しプレーで検証するつもりです。

 ローハン軍は騎兵がけっこう強い(フルに移動して射撃し、さらに突撃できる)ので、騎兵を多めの編成にするとペイントするミニチュアは少なくて済むかもしれませんね。

 ともあれ、焦らずじっくり楽しんでいきましょー^^。


by t-satoh (2009-04-17 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。