SSブログ

ウォーハンマー新アーミー始めようかな計画(ひとりごとっぽいです) [ウォーハンマー]

 先週、今週と仕事が忙しくなり、なかなかミニチュアに触れない毎日ではありますが、最近ウォーハンマーファンタジーバトルで新しいアーミーを始めてみようかなと、ちょっと思っています。私はFBはブレトニアしかやっておらず、今後もブレトニアメインというのは変わらないと思うのですが、別のアーミーに触ってみることで、少しゲームの幅が広がるかも知れないと考えたのと、単純に別のミニチュアをペイントしたいな、と思ったためです。
 で、とりあえずなんにせよ1000ptと思って、どくろ峠に入っているミニチュアを利用できるドワーフと、昨年つい英語版のアーミーブックを買ってしまったダークエルフはどうかなと考え、ロスターを組んだりカタログを眺めたりしておりました。

dwarf01.jpg

 そして1年前に購入したどくろ峠に入っているドワーフをとりあえずすべて組み立ててみました。これとコアアーミーボックスを合わせると、ウォーリアー36体(コマンドグループ×2含む)、サンダラー26体(コマンドグループ含む。うち16体はクォレラーにもなる)、キャノン×2(1門はオルガンキャノンにもなる)、セイン×1、スレイヤー×1となります。
 サンダラーに関してはコマンドグループを入れないと考えると、ちょうど20体で2ユニット分となりますが、ウォリアーは数がハンパで、なかなか悩ましいところ。
 そしてさらに事件発生。通販で英国にドワーフコアアーミーボックスを注文してしまった直後に、自宅の箱の中からホビーセンターのくじ引きで当たったメタル製のオルガンキャノンが出てきてしまいました(笑)。プラのキット2個でキャノンとオルガンキャノンって考えていたのにとんだ計算違いです。これは早々に1000ptじゃすまなくなるということでしょうか。
 英国にはすでにグラッジスロワーとマスターエンジニアのミニチュアも注文済み。抜き差しならないですねぇ。

dwarf02.jpg

 というわけで、ペイントの練習のつもりでずいぶん以前にこれだけ塗ってあったサンダラーの画像です。どくろ峠のミニチュアですが、ドワーフはペイントしていて楽しいですねぇ。ユニフォームはパッケージアートどおりのブルーベースですが、これはコア部隊用として、キャノンクルーやセインは違うカラースキームにしようかなと思っております。

 そして同時に始めようとしているダークエルフですが、こちらはコアアーミーを買うかどうか悩み中。というのもこのセットにはコールドワンナイトが5体入っているのはいいのですが、1000ptでは10人が適当かしらと思うコルセアが20体入っている一方で、ウォリアーが12体しか入っておりません。
 しかもカタログを見ると、ユニットボックスが同じで作り分けできるはずのクロスボウマンが別枠で16体と書いてあります。これは武装パーツのランナー数の問題なのか、それとも実は合計で28体を作り分けられるのか、謎です。どなたかご存じありませんでしょうか?
 ソーサレス1体、ウォリアー20体、コルセア10体、コールドワンナイト5体にウォーヒドラでおおよそ1000pt。ウォーヒドラは獣使いはもちろん(!)女性でなくては、なのでメタルのミニチュア購入を検討中です。コールドワンナイトのチャンピオンを発売当日に煩悩に負けて買ってしまった騎乗ソーサレスのミニチュアを改造しようかなとも思っています。もちろん他のミニチュアも全員女性になる予定?。
 ダークエルフには通販限定の女性ドレッドロードのミニチュアもあるので、楽しみです。

 というわけで、今年の上半期の目標はドワーフ1000pt、ダークエルフ1000pt、そしてついにシスターオブバトル1000ptにも取り組もうと思っています。これで気に入ったアーミーがあれば、1500や2000ptを目指してもいいかな、などと考えております。
 果たしてどうなることやら。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

Sin

を、ついに新アーミー開始ですね。
さとうさんのドワーフがどんな編制になるのか、どう機動するのか今から楽しみです~
by Sin (2009-02-12 17:16) 

天

うひゃ!さとうさんがマスターエンジニア合流のグラッジスロアー!!
これにルーン刻みまくればトレビシュどころの騒ぎじゃないナァ^^;
こりゃ「百発百中」の恐怖と戦うのを楽しみにしてマスヨ^^
by 天 (2009-02-12 18:10) 

t-satoh

>>sinさん
 私も毎日、どんな編成にするか悩み中です。でもドワーフはスペシャル枠にユニットの種類が多くて、どれを捨てるかで悩みそうですねー。
 機動はぜんぜんしないかも?(笑)

>>天さん
 ストーンスロワーはゲームの勝敗とは無関係の謎の爽快感があって、中毒している感じです。いやほんと危ないと自覚しております(笑)。
 しかしシスターにドワーフにブレトニアと、なぜか天さん一家とアーミーが被ってますね。申し訳ないことです(汗)。

by t-satoh (2009-02-12 21:27) 

つぼ

 ダークエルフのコアアーミーボックスについてですが、僕も実は最近、同じようなことを悩みつつ購入しました。これは結局、武装ランナーの問題で、クロスボウマンとウォリアー、ランナーは共通(武器は両方揃っている)なのですが、シールドが別ランナーで12個しか入っていないのです。そのために、ウォリアー12体しか作れない、ということになっています。
 シールドをどこかから調達してくるか、シールドを持っていると見立てれば28人を自由にウォリアーとクロスボウマンに作り分けられるのですが…。
by つぼ (2009-02-13 19:54) 

t-satoh

>>つぼさん
 なーるほど、やはり含まれているランナー構成の問題だったんですね。情報ありがとうございますー。
 とすると通販で買えるビッツパーツのシールドを使えばウォリアーいっぱいつくれそうですね。私的には「クロスボウマンを20人作れるー」という思いのほうが強かったりしますけど。
 コールドワンナイトもコルセア20人もいい感じですし、これは買いかもしれないですね。
 本当にありがとうございました。

by t-satoh (2009-02-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。