SSブログ

アイアンヘイロー3  [ロードオブザリング]

 前回のブログで、仕事がちょっと一段落してドワーフやダークエルフに手をつけようかな、という話をしましたが、忘れていたのがアイアンヘイローです。
 アイアンヘイローはゲームズワークショップが各ホビーセンターで実施しているイベントで、二ヶ月程度で1000ptのアーミーを製作し、そのなかに自分なりの挑戦を盛り込んで達成しようという企画で、私もミニチュアゲームを始めて間もない第1回ではブレトニア、昨年夏の第2回ではダークエンジェルで挑戦、アイアンヘイローバッジをいただきました。
 第3回は昨年12月に始まっていたのですが、仕事が忙しくてすっかり忘れていました。今回の〆切は実は今週末に迫っており、すでにぎりぎりというかちょっと間に合わない感じではあるのですが、達成できるかどうかはともかく挑戦するだけしてみようということで、昨日土曜日に登録してきました。

 選んだアーミーはゴンドール、第1回のFB、第2回の40kに続き、「ロードオブザリングストラテジックバトルゲーム」で挑戦です。ロードオブザリングは昨年夏に参加したオープントーナメントですでに「悪の勢力」を手がけていたので、今度は「善の勢力」ということでゴンドール軍を選びました。
 というのも、ドワーフはすでにサンダラー1ユニットをペイントしてしまっているうえ、追加のミニチュアは海外からの発送を待っている状態、ダークエルフはミニチュアをひとつもゲットしていない状態なのに対して、ゴンドール、というかロードオブザリングならヒーローをたくさん入れれば、比較的少ないミニチュア数で1000ptを編成できると思ったためです。

 というわけで、さっそく昨晩から製作開始。アイアンヘイローには「テーマアーミーをつくろう」というチャレンジがあるので、ただゴンドール軍というだけではなく、「オスギリアス奪還部隊」という設定で編成してみました。
 オスギリアスというのは、映画をご覧になったかたはご存じと思いますが、かつてゴンドールの首都だった廃墟です。サウロンの住むモルドールと、現在のゴンドールの首都であるミナス・ティリスを隔てるアンドゥイン河にまたがる町で、ゴンドールにとっては首都防衛の前哨基地、モルドールにとってはゴンドール攻略の橋頭堡となる重要地点なのです。
 この町は長らくモルドール軍の占領下にありましたが、ボロミア率いるゴンドール軍によって(西岸だけですが)奪還されました。この奪還のシーンは映画『二つの塔』のエクステンデッドバージョンに収録されており、ショーン・ビーン演じるボロミアがかっこよかったということで、モルドール軍支配下のオスギリアス奪還に向かう部隊として編成してみようと考えたわけです。

Gondor001.jpg

 製作するミニチュアは35体、これに弩弓1門と、騎乗モデルの下馬用徒歩ミニチュアが加わります。部隊編成は以下の通りです。

・騎兵部隊
白の塔の隊長ボロミア、魔法使いガンダルフ、ゴンドールの騎士×4、大弓「復讐者」
・歩兵部隊
ベレゴンド、オスギリアスの古参兵×4、ゴンドールの戦士×11
・遊撃部隊
ゴンドールの隊長ファラミア、ダムロド、ゴンドールの野伏×7

 オスギリアスの市街戦を想定して徒歩オンリーでいこうかとも考えましたが、ゲーム的に汎用性のある編成にしたかったのと、 映画でも『王の帰還』でファラミアが騎兵を率いていたので入れてもいいだろうと判断。
 歩兵も重装備の戦士と弓術に長けた野伏を両方含んでいますが、ゴンドールの野伏はアンドゥウィン河東岸の地イシリエンの兵なので、丁度いいと思いました。逆にミナスティリスの部隊である噴水の衛兵やドル・アムロスなどの同盟軍部隊は入れておりません。ミナスティリスの城塞の衛兵でピピンの親友であるベレゴンドを入れるのはちょっと抵抗がありましたが、彼は原作では衛兵中隊の一兵士で隊長ではありませんし、ボロミアが出陣するような大作戦に参加して勝利し、この功績で近衛兵に抜擢されたと解釈、部隊に参加させてみました。

 ミニチュアの製作は特に難しいことはありません。オスギリアスの市街戦を想定してベースデコレートに廃墟の雰囲気を出せればいいなと思っているのと、重い軍旗を持っているボロミアの腕を真鍮線で補強した程度です。あとゴンドールの野伏は「ミナスティリスの軍勢」ボックスセットを使ったため、槍装備の兵が一人足りず、未使用だった剣装備のミニチュア1体にゴンドールの戦士の槍を継ぎ足しました。

 このボロミアのミニチュアですが、騎乗と徒歩のセットのうち、軍旗を持っているのは騎乗モデルだけです。軍旗を持った徒歩モデルは現在絶版なのですが、私は偶然とあるショップで店頭在庫を発見したのでラッキーでした。
 そういえば、野伏装束のファラミアも今年のカタログからは姿を消していますね(英国の通販リストには載っています)。このミニチュアとダムロドは「ゴンドールに捕らわれて」のセットのものを使いました。

 というわけで、これからアンダーコートを施すとして、今週一週間で果たしてペイントまで終わるでしょうか。がんばってみたいと思います。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。