SSブログ

ゲーム三昧の週末 [ミニチュアゲーム]

 仕事の合間を縫いつつも、日曜の練馬ミニチュアゲームの会の例会を挟んで、先週の土曜日から昨日の月曜まで、どっぷりとミニチュアゲームに浸かっておりました。
 プレイしたゲームは、Sinさんからご紹介いただいたDays of Wonderという会社のボードゲームであるMemoir'44を2回、我がダークエルフチームの初陣となったBloodbowlを1回と少なかったのですが、かねてより遊んでみたいと思っていたBattleFleet Gothicや、Warmachine、5thルールでの40K、そしてウォーハンマーと、例会でたくさんのゲームを観戦できて、とても楽しかったです。

 Memoir'44は、ウォーゲーマー的に一言でいうと「複数のミニチュアがユニットのステップを表す、カードドリヴンシステムを併用したシンプルながら、戦場の様相をよく再現したゲーム」ということになるでしょうかw。
 要するに、戦車1ユニットがミニチュア3個、歩兵1ユニットがミニチュア4体で表され、兵科には歩兵、戦車、砲兵の3種類(とそれぞれのエリート部隊)という分類しかなく、ボードはヘクスを用い、森林、町、丘陵、川などを地形タイルで配置、それぞれのターンは手札からカードを1枚使って、3分割された戦場のいずれかの兵にアクションを行わせる、というものです。
 付属のシナリオには「ペガサスブリッジ」「サン・メールエグリーズ」「カランタン」「アラクール」「アルンヘム」などノルマンディーからバルジの戦いに至る、有名な戦場が一通り含まれていて、楽しめます。
 追加パックには北アフリカや太平洋、東部戦線などのエキスパンションがあるようで、シナリオを見ると「プロポロフカ」とか「モスクワの突破」などもあります。
 おもしろいのは、サンメールエグリーズを巡る小部隊戦闘も、ヴィヤズマからルジェフまで含む広大な戦場も、同じマップでプレーすることw。このゲームにはスケールという概念はないんですね。でもそんな大雑把さなんて気にならないおもしろさです。
 私は最初のふたつのシナリオであるペガサスブリッジとサンメールエグリーズをプレーしましたが、簡単なだけでなく戦場の雰囲気もよく出ていて、しかもプレー時間は1時間と、何度も遊びたくなるゲームだと感じました。

 Bloodbowlは以前ご紹介したダークエルフ女性チームに初陣を飾らせましたが、Sinさんのハイエルフチームにいいところなく0-3と惨敗。しかも相手のエースプレイヤーを殺害してしまいました。Sinさんごめんなさい;;。

 ミニチュア製作は現在WarmachineのCryx軍を500ポイントにするべく奮闘中。

cryx005.JPG

 Cryxのスタートボックスに入っているデネグラはみんな使っているから、と新たに購入したポーズ違いのミニチュアをペイントしました。さらに制作中だったウォージャック2体、ストーカーとヘルダイヴァーが完成。ついでに大小1つずつの残骸マーカーもペイントしてみました。
 ボーンジャックの方の残骸は、エンジンが火災を起こしたと想定して、胴体部分にライフカラーのホワイトオキサイドというウォッシュカラーを使い、炎によって白く酸化した様子を再現してみました。

 このほか、土曜日には発売されたばかりの40K5版のスタートセット「ブラックリーチ強襲」をゲットしました。プレーするゲームが増えてしまって大変ですけど、ミニチュアゲーム入門1年目、いまが盛り上がっている時期ということでかんべんしてください^^;。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の作業机 9/25BattleFleet Gothic ス.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。