SSブログ

池袋HC2周年&ロードオブザリングOT決勝 [ロードオブザリング]

いやー、今週末も蒸し暑かったですねー。
というわけで、
土曜日はゲームズワークショップ池袋ホビーセンターの2周年記念パーティー、
日曜日は神保町バトルアリーナで開催されたロードオブザリングの
オープントーナメント決勝に参加してきました。

2周年記念パーティは、30人くらいの人が集まる盛況ぶりでした。
暑かったですけど、いろんな人とお話しできて楽しかったです。
私は不相応にもペイントコンテストで入賞してしまい、
ダークエンジェルのTシャツとペンダントをゲットしてしまいました。
ちょうどダークエンジェルでアーミーを編成しているところだったので、
うれしかったです。
DAシャツ.JPG
生成な色合いがデスウィングか、ダークエンジェルスのローブか、
という感じですね。シンプルでなかなか気に入っております。

日曜日のオープントーナメント決勝では、
まず朝9時半にチームメイトのSinさんと待ち合わせて、
バトルアリーナに向かいました。
私は悪の勢力での参加なので、
予選のアーミーにナズグルの一人である影の君主と、
コウモリの群れを1体追加した編成で挑みました。
ヒーローは影の君主とシャルクの2名、モデル数は予選時と同じ12体です。
OTarmy02.jpg

戦いはまずシナリオ1「国境を越えろ」を用いる1回戦&2回戦で、
同じ練馬のサークルに所属するはしもとさん&スノットさんペアと
対戦しました。
シナリオ1_01.JPG
手前が我がオーク軍、奥がスノットさんのローハン&ゴンドール連合軍です。
このシナリオで勝つには悪の勢力は、少なくとも1/4、
できれば1/3の戦力を敵陣奥から盤外に脱出させねばなりません。
私のアーミーですと3~4体、ということになります。

善の勢力のヒーローにはボロミアとエオメルがいるので、
怖いボロミアを避けて悪の勢力はボードの左端に配置、
柵の左端から突破を目指します。
しかし、序盤から先制権ロールで相手に先手を取られ、
さらにヒロイックアクションの善悪ロールでも後手を引くという
苦しい展開になり、思ったような陣形を組めません。
ワーグライダー1騎と大クモを犠牲にして、エオメルを後方に拘束し、
魔法で我が軍の機先を制しようとするゴンドール騎兵を足止めして、
迫ってくるボロミアの接近を妨害、
なんとか脱出口への回廊を形成しようと努力します。

当初の計画では、コウモリ&ヒーローのペア2つが、
柵を守る敵兵を挟み撃ちにして、ヒロイックアクション白兵戦でこれを撃破、
続く追加移動で脱出、というものでしたが、
陣形に騎乗モデル2個分の幅を作れず、追いつめられていきます。
転回点は、ヒーロー2名を接敵されないよう守りつつ打開策を思案していた第4ターン。
スノットさんが私の柵越えを妨害するために、歩兵2名を前に出そうとしましたが、
ジャンプ判定で1を連発、これが転回点になります。
運良く影の君主がヒロイックアクションで先手をとることができ、
すかさず側で観戦していたチームメイトのSinさんが叫びます。
「ここキモですよ! 魔法で一気に突破です」
シナリオ1_03.JPG
確かに、このチャンスを逃しては迫ってくる敵騎兵に突破口を塞がれてしまいます。
そこで影の君主の魔法「強要」で出口を守っているゴンドール兵を強制的にどかせ、
シャルクと3人のオークに柵越えを命じます。
そしてラッキーなことに4人ともジャンプ判定に無事成功、
一気に脱出して大勝利をもぎ取ることができました。
シナリオ1_02.JPG
突然の逆転劇に私自身がびっくり、という展開でした。
めまぐるしく変化する情勢と、一瞬のチャンスをつかむとっさの判断という、
このゲームの醍醐味を味わった瞬間でした。
チームメイトのアドバイスで得られた勝利だったと思っています。

私の2戦目はその日の4回戦目、
中野店で予選を突破されたSさん率いるゴンドール軍を相手に、
シナリオ2「重要人物を取り戻せ」をプレーしました。
シナリオ2_01.JPG
このシナリオでは盤の中央にいる重要人物(重い荷物扱い)を拘束して、
盤外まで連れて行かねばなりません。
相手チームの記録シートを見た私は
「うわ騎兵いっぱい、しかもアラゴルンがいる!」
しかも、相手の最初の射撃で戦闘のワーグライダーがいきなり戦死、
とかなり動揺しました。
しかし、アラゴルンが騎乗していなかったため、
こちらのオークの太鼓と2名のヒーローのヒロイックアクションで、
終始主導権を握り続けることができ、
しかも重要人物を取り押さえるために下馬したワーグライダーが
乗っていたワーグが2匹も戦線に留まり戦力を増強、
無事、大勝利を得ることができました。
シナリオ2_02.JPG

初めてのトーナメント参加で優勝させていだだき、とてもうれしかったです。
チームメイトのSinさんには練習試合や予選、決勝での的確なアドバイス
(そして緊張しっぱなしの私への優しい心遣い)をいただき、
練馬の同志であるはしもとさんとスノットさんにもすごくお世話になりました。
二冠おめでとうございます。
また、励ましの言葉をいただいたBrackBearedBanditのお二人や
ホビーセンターの方々、応援にきてくださった練馬のSさん、
当日お会いしたトーナメント参加者の皆様と過ごした時間もとても貴重です。
ほんとうに、ありがとうございました。

トーナメント参加を決意してから2ヶ月、
リラックスして試合に挑もうと思っていたものの、
やはり無意識の緊張から逃れられませんでしたが、
ようやく長い戦いも終わりほっとしています。
落ち着いたらアイアンヘイローの製作に戻るつもりです。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 7

天

おぉ!おめでとうございマス^^
シッカリ大会をエンジョイしたらホントに素敵な御褒美が付いて来ましたネ♪
もちろん緊張感の中で切磋琢磨したからこその勝利だけど
それ以上の素敵な贈り物が参加した皆さんに届いていたら嬉しいナァ^^
沢山の出会いと新鮮な刺激を得て今後もエンジョイ!GWホビーで
欲張りにあそんじゃいましょうネ!

by 天 (2008-07-28 12:58) 

Sin

 予選から決勝まで、長丁場お疲れ様でした。
 結局決勝ではさとうさんにがっつり助けてもらっての「栄光の軍勢」獲得、先にLoTRを始めたものとしてはちょっと情けない展開でしたが、ともあれ、有難うございました。

 これでLoTR一段落ですが、これっきりじゃなくって、これからも機会を見つけてガッツリ遊びましょう!
by Sin (2008-07-28 14:21) 

t-satoh

>>天さん
ありがとうございますー。
ほんとうに、準備期間も含めて楽しませていただきました。
一緒に参加したみなさんにも、楽しんでいただけていたら幸いです。
そうでなかったら・・・汗^^;
今後も、いろいろとよろしくお願いします。

>>Sinさん
お疲れさまでしたー。
決勝では苦戦される場面もありましたが、それを観戦するのも
楽しかったし、とても勉強になりましたです。
それに本文にも書きましたが、2回戦の勝利はSinさんのおかげでした。
先輩&後輩ペアですから、大会全体での負担はSinさんの方が
大きかった、と思います。ほんとうに、ありがとうございました。
アイアンヘイローも、楽しんでいきませう。
by t-satoh (2008-07-28 14:45) 

shinshinhanahana

初めましてというか、なんというか、秋葉原の予選と昨日ご一緒させて頂きました者です。お疲れさまでした。

予選で頂いたアドバイスを参考にさせて頂いたアーミーで、予選時よりは良い戦いができたと思います。あのときはこちらが弱すぎて、あっさり終わりすぎてちょっと申し訳なかったので・・・

直接再戦はできませんでしたが、また対戦機会がありましたらよろしくお願いします。
by shinshinhanahana (2008-07-28 15:51) 

t-satoh

いらっしゃいませー。コメントありがとうございます。
Shinさんもトーナメントお疲れさまでした。
秋葉原の予選もおかげさまでとても楽しかったです。
弱くて申し訳ないなんてことはないですからご安心を。
生意気な言い方になってしまうかも、ですが、
私としてはトーナメント初参加で、いろんな人とゲームができたのが、
すばらしい体験だったのです。

それに決勝はもちろんですが、予選も素晴らしいアーミーを
拝見させていただいたと思ってます。
しかし、あのナズグル&モルグル騎士隊は、
見た目も戦力も迫力満点でしたね。
観戦していてハラハラドキドキ、とても楽しめましたです。

また、お会いできる日を楽しみにしておりますー。
by t-satoh (2008-07-28 22:58) 

スノット

 ちょっと遅れましたが先日はお疲れ様でした。
 対戦で負けたのは悔しかったのですが、振り返ると幾つか反省点も出てきて勉強になる一戦でした。
 今度は同じ負け方はしないつもりですのでまた復讐のチャンスを与えてやってくださいね。
 それからアポカリプスとチームリーグもがんばって行きましょう。
by スノット (2008-07-31 00:49) 

t-satoh

>>スノットさん
おつかれさまでしたー。
ゲームの勝敗は時の運もありますし、LotRを始めたばかりのさとうを、
ここまでゲームができるようにしてくださったのは、スノットさんはじめ、
練馬の戦友のみなさんですよー。
でも悔しい思いをさせてしまってすみませんでした。
近いうち復讐されることを覚悟しております。
それまでに倒し甲斐のあるプレイヤーに成長するよう、
がんばりますので、よろしくです。

ウォーハンマーや40kもよろしくお願いしますー。
by t-satoh (2008-07-31 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。