SSブログ

NBS Aspern-Esslingの戦い(その1) [ウォーゲーム]

 本日は、知人と集まってThe GamersのNapoleonic Brigade Seriesの1作、Aspern-Esslingをプレーしました。
 アスペルン・エスリンクの戦いとは、1809年にオーストリアの首都ウィーンのやや北側のドナウ河畔の2つの小さな町アスペルンとエスリンクにおいて、ウィーンを占領しオーストリアに降伏を迫るナポレオン率いるフランス軍に対して、カール大公率いるオーストリア軍が反撃を試みた会戦です。
AE160124_001.jpg 
 この会戦は史実では5月21日、22日の二日間に及びましたが、今回は初日の戦いを扱うショートシナリオを選びました。ルールはver3.0を使いました。
 上の画像は初日の初期配置です。地図は下側が北を指しており、ドナウ北岸に橋頭堡を築いたフランス軍が向かって右側のアスペルン、左側のエスリンク、そして2つの町を結ぶ堤防の線で防御しています。
 対するオーストリア軍は歩兵3個軍団プラス騎兵軍団がアスペルンを、1個軍団プラス1個師団がエスリンクを目指して、画面の下側および左側から接近してきます。が、開始時には地図上には2個のユニットがいるだけです。
 このとき、フランス軍も主力部隊はまだドナウ南岸におり、脆弱な橋ひとつだけで北岸と結ばれているだけでした。よってオーストリア軍としては、フランス軍の増援が到着して反撃に転じる前に、北岸の部隊を一掃したいわけです。
AE160124_002.jpg
 アスペルンを目指すオーストリア軍3個軍団プラス1個騎兵軍団は、画面右から順番に登場するのですが、ゲーム開始時に「アスペルンを占領せよ」という積極的な命令を受けているこれらの部隊は、確率は低いですが、行軍中に勝手に停止してしまう可能性があります。
 今回も、2番目に登場する予定だったヒラー将軍の軍団が地図上に登場する前に停止。オーストリア軍はいきなり兵力の1/3が姿を現さない展開。
AE160124_003.jpg
 しかたなく、敵の砲兵から離れた地点で、2個軍団を両翼、騎兵を中央に展開させ、攻撃準備をしています。対するフランス軍はアスペルンの町に1個師団で立て籠もり、近づいてくるオーストリア軍の砲撃を浴びせようというかまえ。ここまででゲーム内時間で2時間半が経過しています。
AE160124_004.jpg
 アスペルン攻略がもたもたしているうちに、東側(画面左)からエスリンク攻撃部隊が出現。矢継ぎ早の急襲で町内に突入し、その背後の軍団司令部を潰走させてしまいます。
 これで強力な防御力を有する穀物倉庫と隣接する大庭園のフランス軍部隊が司令部とともに後退してしまい、エスリンクはあっけなく陥落。
 NBSの町/村落の戦闘は取ったり取られたりのシーソーゲームになるよう設計されていて、戦意の高い部隊が無傷で町に接近できれば、防御側はほぼこれを保持するのは不可能です。今回参加したプレーヤーの方々は、奪回用の予備部隊を町の背後に置くのが重要だと話しておりました。

 一方、アスペルン攻略はなかなかうまくいかず、最初の部隊停止に続いて、左翼の軍団もいざ突撃、という段階で攻撃を勝手に中止、後退してしまいます。
 この状態になると、軍団に新たな命令を与え直さねばなりません。軍司令官のカール大公が自身の口頭で督戦すべく左翼へ馬を飛ばします。
 同時に、右翼の歩兵にはアスペルン正面へと前進させ、中央にいた騎兵軍団を最右翼へと回り込ませ、アスペルンを守るフランス軍の側面を狙おうと試みています。

 午後1時から始まった戦闘は、この段階ですでに夕刻を迎えつつあり、残り時間が少なくなっています。オーストリア軍のどたばたの攻撃はどうなるのでしょうか・・・というわけで次回に続きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Aifix 1/72 North Ame..NBS Aspern-Esslingの戦.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。