SSブログ

TAMIYA&Hasegawa 1/48 Jochen Marseilleの製作(その1) [WarBirds]

 ここのところずっと製作している1/48のBf109F-4およびキューベルワーゲンと並べるために、ハセガワのキットに同梱されていたレジンフィギュア、およびタミヤのキューベルワーゲンとセットのフィギュアの組み立てと塗装を開始しました。
kubel48_016.jpg
 黒のレザージャケットを着ているのがハセガワ製のレジンフィギュア、残りの2つはキューベルワーゲンに付属のドライバーとパイロットです。ヨッヘン・マルセイユと謳っているのはレジン製フィギュアだけですが、タミヤのキューベルワーゲン付属のパイロットも、そのポーズはマルセイユの写真をもとにしているように思います。
 塗装は、黒のサーフェーサーを下地にして、そのうえに水性アクリルを重ねるいつもの方法で行っています。上の画像はベースとなる肌色やユニフォームの基本色を隠蔽力の高いカラーで塗り、影をつけるためにシタデルウォッシュでシャドウを入れた段階です。
kubel48_017.jpg
 こちらは上の状態から各部にハイライトを入れてみた状態です。これで完成でもよいのですが、画像でアップにしてみると明暗のグラデーションがあまりスムースに描けていなくて、ちょっと不満なので、もう少し手を加えようかな、と思案しているところです。

 いずれにしても、2機のメッサーシュミットと1台のキューベルワーゲン、そして3名のフィギュアをようやく並べる日が近づいてきて、ちょっとどきどきしております。
 1/48の楽しみ方はいろいろあると思いますが、車両と航空機、そして人物を並べるのはやはりおもしろいですね。最終的な目標はこれらを使ってのジオラマ製作ですが実現するのはいつになるか未定です。
 アウトバーンに不時着したP47DとウィリスMBジープ、とかヨーゼフ・プリラーのFw190A-5と愛車BMW328で格納庫脇で、みたいな設定は(キットも)用意済みなんですけれどw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TAMIYA 1/48 Kubelwag..翻訳中毒(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。