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BAR PrimerのLearning Moduleを始めてみる(その4) [ウォーゲーム]

 先日に引き続きBARラーニングモジュール、騎兵の移動編です。前回は行軍縦隊でしたが、今回は道路行軍縦隊、似て非なる隊形です。
bar_module008_02.jpg
 課題は「9SPの騎兵ユニットを道路行軍縦隊で、縦隊先頭を3403に置いて配置、道路移動を用いて2221まで移動し、そこで単一ヘクスの行軍縦隊に隊形変更せよ」というもので、所要移動回数は3回です。
 道路行軍縦隊の騎兵は1ヘクスに4SPまでしか存在できないので、9SPの騎兵は4、4、1と3ヘクスの長さを有する隊形になります。上の図は縦隊先頭を東に向けた状態です。
 ヘクス2221へ向かう経路は東側の河沿いに幹線道を南下するルートと、地図盤中央をまっすぐ南下するルートが考えられます。両方の経路でどの程度時間がかかるか、試してみました。
bar_module008_03.jpg
 道路行軍縦隊の騎兵は通常の道路ヘクスを1/2MP、幹線道路を1/3MPで移動できます。また、道路行軍縦隊は道路上での旋回の際にはMPを消費しないうえ、隊形が道路に合わせて曲がってしまっても罰則がありません。
 そこで、問題となるのは単に距離だけということになります。青いルートは幹線道路を1/3MPで移動するのでかなり速いですが、緑のルートは道路は普通ですが距離が短い・・・、で実際に移動してみると両者はほぼ同じ時間で目的地に到達するのでした。
 目的地では通常の行軍縦隊に隊形を変更しますが、その移動コストは「1MP+長さの差MP」でこの場合は3MPとなります。なのでどっちもちょうど6MP(緑ルートは厳密には5.5MP)で隊形変更完了。

 ちなみに1騎兵SPは50騎を表しているので、道路行軍縦隊は1ヘクスに200騎が集まることになります。1ヘクスの距離は100ヤードですから、約90メートルの長さに200騎というのはけっこう詰め込み感があるような気もします。
 おそらく2列か3列の縦隊を組むと思いますが2列だと90メートルに100騎X2が並ぶことになるのでけっこう苦しい。3列なら66騎で90メートル、これはなんとかいけるか。4列だと幅がかなり広くなるので当時の道路が許容できたかどうか、このあたりも気になるので時間があれば調べてみたいです。
 なお、1ターンは20分なので、許容移動力が6の騎兵は幹線道路であれば20分間に1800ヤード、つまり1.6キロ程度移動できるということになります。
 時速4.8キロというと人一人が歩く程度の早さで、ちょっと遅いようにも思えますが、これは数百騎の隊列が移動することを考えると無理もないかも、と想像したりしました。行軍であれば途中休憩もするでしょうしね。

 というわけで騎兵の移動が終了。モジュール1の残る課題は散兵と砲兵です。これまた近々ためそうと思います。

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