SSブログ

TAMIYA 1/48 DeHavilland Mosquito NF Mk.IIの製作(その8) [WarBirds]

 タミヤ1/48モスキートは、機体下面に続き機体上面にもサーフェイサーを吹きました。
mosquito021.jpg
 まずコクピットをマスキング。この角度で見るとパーツ表面がすばらしい仕上がりで、サーフェイサーを吹くのがもったいないと思うくらいです。
mosquito022.jpg
 下面と同じように、機体上面もラフな感じでサーフェイサーを吹きつけました。問題となるエンジンナセル後端の段差、というか接合後はパテを盛って乾燥後に削ることで消してみました。
 胴体中央のパーツ接合跡は、実際の機体ではほぼつるつるに消されているのですが、胴体が左右結合だということを示す意味もあって、ほんのわずかに見える程度残してみました。

 というわけで次回はいよいよ黒塗装に進みます。スケールモデルでは、黒は意外に難しい色なんじゃないかと思っているので、いろいろ試してみたいところです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

hajime

ブラックは艶加減が難しい気がします。
半つや辺りが良いのかなあ。
あ、参考にはならないと思うので聞き流してください。
by hajime (2015-01-14 21:55) 

さとう

>>hajimeさん
たしかにツヤは難しいですね。実機の状態ももちろん、デカールのシルバリング防止も考えると、ツヤありで塗装し、最後にクリアーでツヤを調整することになりそうです。
 実機はかさかさのツヤ消しなのですが、個人的にスケールモデルはピカピカもカサカサもいまひとつ、というイメージがありまして、今回はツヤ消し寄りの半ツヤを目指すつもりでおりますー。

by さとう (2015-01-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TAMIYA 1/48 DeHavill..TAMIYA 1/48 DeHavill.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。