SSブログ

冬のアップルパイ [食べ物]

 先週後半から、ちょっと体調を崩したり、寒かったり、忙しかったりで、ルール翻訳も模型制作も微妙に滞りがちです。
 というわけでちょっとアップルパイで一休みw
trent_applepie01.jpg
 パイと名のつくものは基本的にだいすきで、味にもいろいろ好みがあるわけですが、最近、近所でなかなかおいしいアップルパイがみつからないなー、と思ってました。不満点は・・・
1:パイの生地が薄すぎる、硬すぎる、あぶらっぽすぎる
2:フィリングのりんごがいまいち
3:パイ生地のほかにスポンジなどで底上げされている
4:艶出しにへんなシロップが厚塗りされていて食感を損なう

 でようやくみつけたのが、某ケーキ店の上の画像のパイです。
1個300円の半月形のパイで中はりんごとカスタード。ちょっとイギリスで食べたパスティを思わせる形と食感です。
 りんごは富士だそうで、スパイスも少なめで、ちょっと緩い味かなとも思いましたが、このほうが広い層に受けるのかもですね。カスタードはちょっと入っているだけなので邪魔には思わず、いい感じです。
 土日限定で、朝11時と午後3時に焼きたてを売っているそうで、もしかしたら癖になるかも。

 パイといえば銀座や池袋にある「トリコロール」という喫茶店のチェリーパイが激ウマなのですが、なかなか販売時期がつかめず、個人的に幻と化してますw

 パイの夢はつづくぅ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。